ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

努力は必ず報われる?果たして・・

2005年11月09日 | 私ごと
トンボが、山口に用事で行った時、撮影してくれた、国道沿いの銀杏の木。車はトンボさんのです。

*****

先週の金曜日の11時ごろの事だった。
一人の老人がこられて、コーヒーの注文をされた。
何だか寂しそうだったが、静かにテレビを見ながら、小一時間黙って考え事をしている風だった。
お金を払う時、ポケットを探しながら、「服を変えてきたので、お財布を忘れてしまったけど、後で必ず持ってきますから・・」
足元はスリッパ姿で、ズボンはパジャマみたいだった。鼻水は垂れているし、なんだか薄気味わるかったし、「いいですよ、また持ってきてください。」そう言ったら帰っていった。

月曜日の事、「そう言えばこの前の老人 お金持ってこなかったね。なんだったんだろう?」とイリコさんと話していた。「無銭飲食だけど、仕方ないよね。」

そんなことも忘れかけていた。
今日になり、この前の老人によく似た男の人がお金を払いに来れれた。
なんでも、認知症で済生会病院から抜け出して、探し回ったら、警察に保護されていて、連れ戻したらしい。だいぶん日がたってポツリと、「木馬でコーヒーを飲んだ。」と言ったから、息子さんが払いに来てくれた。
良く覚えていてくれたと、感心したけど、あきらめていたから、なんとなく嬉しかった。

自慢じゃないか、私もすでにこの域に達しつつある事は、以前にも書いたが、間違いのない事実である。
昨日の朝も、テレビが付かないとかバタバタしていたら、テレビのリモコンを店まで持ってきてしまい、携帯電話を忘れてきているし、お客さんとの会話の途中でも、何の話か忘れてしまい、頓珍漢な受け答えばかり、もうこのスカンスカン頭は、修復不可能かもしれない。でも、でも…
このような老化現象を少しでも遅らせるには、思い出すと言う努力を怠らない事だと、本に書いてあった。
昨夜何を食べたか?今何をしようと思ったか?何度も色々と自分を訓練するといいらしい。最近 自分なりにみんなに内緒で、訓練を始めた。バカにされるからね。
努力は必ず報われると言う事を信じて。

話は変わるが、明日のゴミだし日に、収集場所のかごに入れようと夜帰るとき、車の後ろにゴミ袋を積みこんだ。(ほんの50メートル先にある。)

朝 店に出勤の為、車に乗る。え~何この匂い?臭ーい・・
ちょっとー!まだ間に合うかな、ゴミ収集車・・待ってぇ・ここにまだありまーす。

晴れ 18℃ 少し寒い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不適切な表現 (@ピアノ饅)
2005-11-09 21:20:28
深夜のテレビでやっている古い邦画。

口パクで音声のない所があるのは差別用語のためらしいです。

「貧乏人」とか「バーコード頭」、「三段腹」などもきわどい所かもしれません。

(みなオイラにあてはまる?)



嘉久志の海岸からさまよった挙句木馬にやって来た、びしょ濡れの略礼服を着た認知症の中年オヤジがいたらそいつは何年後かのオイラです。

(猫ふんじゃったしか弾けないけれど)



トンボさんの写真。バイクで走ると楽しそうなワインディングですね。

調子に乗って走ってるとコケたりするんだな。
返信する
うーん (shi-ba)
2005-11-09 21:26:36
早くぼけてしまう人もいれば、80才台でも達者な人もいるんですものね。

今から鍛えなきゃ!

新しい事を覚えていられないのは諦めもつくんですけどね、日ごろの「あれ?私今何しに来た??」っていうのが一番ガクッときます。

忘れないように簡単な日記をつけようとノートを買ったらそれ自体忘れてました。
返信する
銀杏が!! (mayumi)
2005-11-09 21:26:50
銀杏が迫ってくる!!!

素敵な写真ですねぇ~

専属カメラマンが居ていいなぁ...。
返信する
@ピアノ饅君。 (その)
2005-11-10 10:32:30
差別用語?

じゃ「デブ」や、「短足」や、「顔デカ」もきわどいですね。(ぜーんぶ私のこと。)



もしかしたら、嘉久志海岸をさまよってるオヤジは、フルートでジャズもどきを演奏しているかも・・それは、誰かさんなんでしょうね。了解です。







返信する
shi-baさん。 (その)
2005-11-10 10:58:57
全くおっしゃる通りです。

手帳に書き留めて、書いてあることが何を忘れない為に書いていたのかわからなくなる。

でも、本ボケなら、自分がボケてないと思っているそうです。

まだ自分のおかしさに気が付く私はいいのかと自分で自分を慰めて・・



え~と、この後何書くつもりだったんだっけ?
返信する
mayumiさん。 (その)
2005-11-10 11:07:18
暇な専属のカメラマンがいてくれて、助かります。



写真がないからローカルカラー豊かな写真をと、いつもハッパをかけているんですよ。



どうせ何にもすることがないんですから。
返信する