もんく [とある港街の住人]

料金交渉妥結

昨日から交渉に入っていたこのホテルの宿泊料金交渉がたった今、妥結したので今後約1ヶ月+1週間程度このホテルに続けて宿泊することが決定しました。


今ここにはパキスタン家族が宿泊していて、小学校に入っているかいないか位の子供が2人いる。びっくりする事に、彼らはパソコンを自由に使いこなしていて自分が使い終わる時にはしっかり電源をOFFにしている。親の教育がきちんとしているのだろうと想像する。

だが、やはり子供は子供。お腹が空いたのかコーヒーに入れる砂糖の小袋を開けてチューチューしていたり、電源コードに注意しなさいと言われているにも関わらず2回もつまずいたり愛嬌たっぷりだ。彼らのために明日の朝食はパンケーキになったらしい。

彼らとは別にインド人家族も居る。インド人の子供は高校生、小学生、幼稚園、赤ちゃんと年齢が少しづつ離れいてる。中でも小学生の男の子は読書が好きで厚い英語の大人向けの本をロビーから借りていつも読んでいる。その顔はハリー・ポッターをインド人にしたような感じでとても賢そうだ。インドのお父さんお母さんも教育熱心のようだ。

その他にも欧米人のミュージシャン家族など家族連れが多く宿泊するようになった。中国人の家族の子供はいつも元気でにぎやかだ。

国によって教育方針はいろいろあるのが外見だけだが見て取れるようだ。とても興味深い。

そう言えば、日本ではお母さんが子供をやたら大きな声で叱る、と言うより怒る場面をよく見る。あれも日本なりの特徴なんだと思う。そう言うところから世界の未来は作られて行くのだろうか。


もう1ヶ月のこのホテル生活がそんな意味でも楽しみだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「英語やるぞ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事