見出し画像

もんく [とある港街の住人]

幸せには「決意」のみ

ここ数日、統一地方選挙の公示あたりからお隣さんの様子がおかしいなと感じていた。家で何かあったのかな?と思ってはいたが、今日その家の方が来られてやはり少し不調を抱えてしまったとの事だった。その方にはここに引越してきてからお世話になっている事もって、残念に思っている。お医者さんに行くそうなので何とか持ち直してくれる事を願う。お大事に。


母の銀行に騙されて入った保険の還付が銀行に振り込まれた。素早い処理には感謝。

ここに来て新たに入った、というより前のが期間切れになって別プランにした共済保険の証書が届いた。(もちろん母でなく自分の)それだけ。


全く関係ない話
「○○だから⬜︎⬜︎」という考え方は皆さん普通にしていると思う。言葉の組み立て自体が論理的っぽいので間違いが無いように感じるのだけれど、これはぜひ止めた方が良い言い方だ。なぜならある事態の原因がそのものの外にある事を前提としてしまうからだし、他の見方をこの一言で完全に遮断してしまうから。

人間は何かの事や物を頭に入れる時に概要、要約のような簡素なものに変換してしまう。その方が脳の労力を節約できるからだと思われる。人間は本当に事実を事実として複雑なまま理解できる脳を持ってはおらず、できるだけ省略した形で簡単に理解したつもりになる。それで、さらに悪いのは、一度理解したと思った(錯覚した)らそこから考えるのを停止してそれ以上先を考えたくないという事だ。簡単に言うと、自分をバカだと気付かずにバカに固定してそれがとても楽なのだ。

あの人がこんな悪い人だから私が不幸、何かがこうなったから自分が上手くいかない、というようなのは結論に自分不幸ありきで考えているだけで、あの人も何かがこうなったのも実は後付けのエセ論理だと気付かない。

こういう癖に対抗するにはすべき事は一つしかない。それは自分が何としてでも、誰が何と言おうと、環境がどんなでも自分は幸せでいるのだと「決意」する事。不幸になりたい人は勝手になりなさい。自分の心の中はいつでも自分自身だけのものだし、自分自身でしかコントロールできないのだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本でニャー2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事