11月11日、群馬県の嫁の実家をお訪ねしました。ハルモニ(嫁の祖母)にお会いしたかったのです。
11月10日シンポジウムが終わって国分寺駅近くのビジネスホテルで泊まりましたが、
その前に東北にもボランテァでご一緒した友人の金さんご夫婦と、
シンポジウムで知り合った愛媛大学の池先生と喫茶店に入りました。
私の誕生日を祝ってケーキと美味しいコーヒーを金さんがごちそうしてくださいました。
シンポジウムの感想や言語学の話で盛り上がって、今度は愛媛で会う約束などしちゃいました。
ホテルの位置が良くわからなくて30分近く駅の周りを行ったり来たりしてやっと探せました。
3人にお礼を言ってホテルに入りました。
こじんまりしていますが、ホテルの方はとても親切でした。
朝食もついていますが外の2,3軒離れたとても感じの良い喫茶店でした。
朝食後、国分寺駅前でお花を写して一路高崎に向かいました。
駅にはご夫婦で迎えに来てくださり、そのまま碓氷湖に連れて行ってくださいました。
15分ほど峠道を歩いて碓氷湖到着です。紅葉にしばし酔いしれました。
お昼は日本一釜飯弁当が美味しいというお店に入りました。バスツアーの客で満員でした。(日曜なので)
とても美味しかったです。陶器の器がとても気に入ったので二ついただいて帰りました。
一人分のチゲを作るのにちょうど良いとおもったのです。
雨が降ってきましたがすぐ近くだというので軽井沢に連れて行っていただきました。
雨のため霧がかかり、ほとんど良く見えませんでしたが、車を止め歩行者天国を歩きました。人でいっぱいでした。
雨がひどくなってきたのでとても素敵な喫茶店に入りました。
さすが軽井沢です。コーヒーが840円です。私はカプチーノとアップルのパイケーキをいただきました。
両方ともとても美味しかったです。
一度高崎のお家に行き、ハルモニにごあいさつした後、サドンが経営するお店でおいしいお食事をいただき帰ってきました。
夜も朝も帰るまで、ハルモニとお話しました。15年ほど前、倒れたハルモニは右手に麻痺が残り言葉も不自由になられましたが、
車いすに乗られる生活の中でも自分のことはなるべく自分でしようと頑張っておられます。
リハビリも兼ねて毎日左手で書かれている絵や一筆、日記、新聞の写し書きなど、いろいろ見せていただき胸が詰まりました。
81歳になられても毅然とされています。ハルモニがおっしゃいました。
この世で一番大事なものは健康と家族、その次はお金、その次は挨拶だと。
長い人生の教訓だと思いました。
ハルモニとお話しする中で、自分自身の甘さや、未熟さを悟ることができました。今回の旅で一番得たものです。
一つ一つ見直していくつもりです。
オンニョさんの旅行記はいつ読んでも、面白く、まるで僕自身が旅行した様な追体験した気分になります。
オンニョさんはブログで旅行記をいくつか書いてますがある程度たまったら一冊の本として刊行できるのではないかと思いました。
オンニョさんはケーキとコーヒーが本当に好きですね。
ハルモニが言った『人生で一番大切なのは健康と家族、その次にお金、その次に挨拶』と述べた言葉が印象に残りました。