ご隠居と娘夫婦はダイビングなどを楽しむ。
ととろサンは見送り。行ってらっしゃい!!
海三昧だった座間味、最後の夜になりました。庭のテーブルで宿泊客達とバ
ーベキュー。一明さんが『お肉焼けましたぁ』などと声を張り上げる。鮪の刺身もたっぷり。ここはダイビングの常連の方が多いとか。Fさんご夫婦はご主人は70歳過ぎていらっしゃるけど、奥様ともどもダイビング暦は15年以上、座間味にもずっと通い続けていらっしゃるようだ。他の方たちもベテランの方たち。『銀座でここ【パティオの忘年会】を毎年やって、次の年はいつ来るか、決めるんですよ』とのこと。趣味を共有する素的な仲間たち・・・という雰囲気である。
(パティオの食事。素朴だけど品数多く味付けもいい。ご主人が板前さんだったそうな。これに汁椀がついていた)
まだまだ盛り上がっているBBQをあとに、今宵も「ゆんたく」へ。お別れゆんたくである。
座間味島は海も景色も空気も人も、良いところだけど、台風の時の話や雨が降らず水不足の話は・・・人は何かを甘受するためには、何かを耐えること、対処していく心構えが必要だなと思う。(屋上の貯水タンク。あちこちで見受けられた)
<さがり花>民宿のご主人が『珍しい花が今夜咲きますよ』と教えてくれた。
夜咲いて夜明けにはしぼんでしまう一夜限りの花。『月下美人』と一緒だな。疲れて寝てしまい、未明に慌ててカメラを向けた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます