風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

はてさて……。

2018-06-26 09:05:18 | 日記





コンビニのマンガコーナーに、あら懐かしや、さいとうたかおによる劇画版『日本沈没』のコミックスが置いてあるのを発見しました。



SF作家・小松左京原作による小説『日本沈没』を劇画化したもので、私が小学生の頃は、『日本沈没』は映画化され、テレビドラマ化され、またこのように劇画化もされ、大変なブームでした。



まあ、古いマンガなどが廉価版コミックスとして発売されていること自体は、珍しくもなんともないのですが、気になったのはその置き方です。



棚に置いてある『日本沈没』のコミックスがよく目立つように、綺麗にレイアウトされて置かれているんです。



これが意図的になされたものか、偶々そうなっただけなのかは分かりません。まあ、こちらが色々と知識を頭に詰め込んでしまっているので、気にしなくてもいいことを気にしているだけなのかも知れませんが。



まあ、どう捉えようが個人の感覚なのでね。なにかの予兆くらいに捉えて、気を付けていけばいいのだろう。



日常生活の端々に、メッセージは隠されているかも……。



なーんてね。












小惑星探査機「はやぶさ2」は27日に小惑星「リュウグウ」探査のための予定地点に到着。そのまま一年半ほど定位置にいてリュウグウを観測し、3度ほど着陸して土などの採取をおこない、予定通りに行けば2020年には戻ってくるそうな。


リュウグウの土には、水分を含む有機物が存在するとされており、生命誕生の謎を解くカギとなるかもしれないとか。





先代「はやぶさ」は様々なトラブルに見舞われ、戻ってくるまで大変な苦難の連続で、それ故に日本人のある種の「生命観」のようなものを感じさせる顛末となりました。



はてさて、今回はどうなることやら。



何事もないことを願いつつ、何事もないということは、ニュースにならない、世間の話題にならないということ


でもありますねえ。



便りのないのは良い便り、ということで、どうか世間の口の端に上らないことを静かに思いつつ。




がんばれ、はやぶさ2。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2018-06-26 14:19:05
そういえば昔から流行りましたね〜「日本沈没」!! 今なら“日本を沈没させたい”勢力があるのかな……と思います。そ、そ、そんなこと、、、させてたまるかい‼︎٩( ᐛ )و つーーの!
はやぶさ2号、任務を遂行して無事に地球に還ってくるんだよ!待ってるよ〜〜〜(^з^)-☆
返信する
Unknown (玲玲)
2018-06-26 14:30:11
そうかぁ。
地球に小惑星がぶつかって、生命誕生した説があるのだから、知らない有機物があるかもしれないし。これからの軌道も分からないのですね。

はやぶさ2頑張れ!

っていうか私たちも頑張らないと隕石降って来ないとは限らないし。

竜巻とかに巻き込まれるかもしれないし。

とりあえず、元気に子供うみたいなぁ。

入院したり、医療受けれるだけで平和なことって幸せですねぇ。

あっ、また記事違いですが、音楽貼り付けます。
しゃちのノリが好きな薫風亭さんに、九州、東北のアイドル達ですが、暇な時に聴いて下さい〜。

ばってん少女隊-おっしょい!

https://m.youtube.com/watch?v=eYJGC3o1zLs


いぎなり東北産-天下一品〜みちのく革命〜

https://m.youtube.com/watch?v=MuNsTjXarKw
返信する
Unknown (Sarasz)
2018-06-26 19:12:15
玲玲さん、元気に赤ちゃん産んでくださいね~ゝ(^∇^)

きっと金時みたいな赤ちゃんだろうな~♪

最近、「産(むす)ぶ」ってすごい言葉だなぁと思うようにりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-26 20:44:57
映画は観たことないんですけど、平成版の久保田利伸さんの切ない曲が好きでした。

考えてみたら、作品名からして縁起でもないと思いませんか?かおちゃん先生~(^_^;)
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-06-27 08:24:56
チャメさん、色々な意味で日本を「沈没」させないように、注意して意識して、見ていきましょう。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-06-27 08:27:38
玲さん、ヘドバンはジャンルを超えましたね(笑)
みんな頑張れ。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-06-27 08:30:35
Saraさん、坂田金時、金太郎さんですね。いいねえ、元気で強い子に育ってほしいですね。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-06-27 08:36:15
Unkさん、平成版の映画『日本沈没』はストーリーも演出もダメダメで、私はまったく評価しません。見るならやっぱり昭和版です。
確かに、演技は悪いかも(笑)
返信する
Unknown (玲玲)
2018-06-27 11:43:16
Sarazさーん、ありがとうです。

坂田 金時かぁ。

最後の平成生まれ授かったんですよね、意外に周りにお産の人が多くて、本当にお宝さんなんだなぁって思います。
返信する
Unknown (Sarasz)
2018-06-27 12:16:20
そうかぁ…、最後の平成っ子かぁ…。
(✽ ゚д゚ ✽)
返信する

コメントを投稿