風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

ゲゲゲ

2015-12-01 06:39:10 | 日記









妖怪というものは本来姿がないものですが、

その姿のない妖怪に姿を与え、ほぼすべての日本人に、妖怪のヴィジュアル・イメージを植え付た。

我々が知っている妖怪の姿は、ほとんどが水木先生の創作によるもの。、

そんなある意味、戦後日本の妖怪文化の創設者といっていい、水木しげる先生が逝去されました。享年93歳。



森羅万象すべてに魂が宿る。妖怪もまた、そうした「魂」、そうした「命」の一つの表れ。大いなる大自然に生かされしもの。

そういう意味では、人も妖怪も同じ。

大自然に生かされし「命」。


水木先生は妖怪を通して、そうした日本古来の自然観、生命観を伝えて行きたかったのかもしれない。




巨星墜つ。ひとつの時代がまた、終わった。





お疲れさまでした。ありがとうございました。

合掌。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲玲)
2015-12-01 19:41:27
これ歌ってたの誰だっけ?ってばくさんのかばんのばくさんだ!
しかもばくさんも今年の10月に亡くなられている。
御冥福をお祈り申しあげます。
みんな大好き。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2015-12-02 03:03:47
玲さん、そうなんです、熊倉一雄さん、亡くなられたんですよねえ。ヒッチコック監督の声だとか、あと昔、NHKで「ケペル先生」という番組があって、ケペル先生というのは人形なんですけど、その人形の声を吹き替えていたのが確か熊倉さんだったような。
まだ私が小学校に上がる前の頃の番組で、そのケペル先生の人形が妙に怖かったことを憶えています。
ご冥福を。
返信する

コメントを投稿