風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

映画『地球防衛軍』

2013-08-12 12:32:23 | 特撮映画


                    


お盆ということで、今日は昭和32年公開の古~い東宝特撮映画、「地球防衛軍」を取り上げてみます。

え?なんでお盆なんだって?だってこの映画、冒頭が盆踊りのシーンから始まるんです。いや、それだけなんですけどね(笑)




とある田舎の村で催されている盆踊り、皆が興じている中、一人浮かぬ顔の男、宇宙物理学者・白石(平田昭彦)。とそのとき山火事が発生、不審を感じた白石は現場に駆けつけ、そのまま行方不明になってしまう。

数日後、その村が地盤沈下を起こし全滅。放射能が検出されたという不穏な情報に、白石の友人科学者・渥美(佐原健二)も調査団に同行する。

その調査団の目の前に突如現れた謎のロボット・モゲラ。モゲラは近隣の町を破壊し、自衛隊との攻防戦の末、爆破された鉄橋から落下し自重で潰れてしまう。
 
                         


上の画像は平成7年の映画「ゴジラVSスペースゴジラ」に登場したモゲラで、「地球防衛軍」に登場した奴とは微妙にデザインが異なりますが、大体こんな感じです。


この天変地異から謎のロボットの出現、自衛隊との交戦までの展開が実に小気味良い。地盤沈下のシーンなんか、確かにミニチュアだと解りますが、それでも凄まじい迫力で、東宝特撮は自然現象の描写が本当に素晴らしい。


やがて富士山の裾野に巨大なドーム状の建物が出現。中にいる者たちは科学者との面談を希望し、渥美ら五人の科学者がドームの中へと入っていく。行方不明となった白石が研究していたのは彼らのことだったのだ!

10万年前、火星と木星の間に一つの惑星があった。白石がミステロイドと名付けたその星は、星の住民〈ミステリアン〉同士の起こした核戦争によって破壊され、その残骸が小惑星帯として今でも残っている。ミステリアンの一部は火星に移住し、細々と暮らしていたが、放射能による遺伝子異常により、子孫が絶えるのは時間の問題だった。そこでより環境の良い地球へ移住し、地球の女性と婚姻することで、子孫を残そうと考えた。

とりあえずは〈ミステリアン・ドーム〉より半径3キロの範囲内を占有し、地球女性との婚姻を希望する旨を通告するミステリアンたち。しかし実際には、すでに数名の女性を拉致しており、自らは平和主義者と名乗りながら、いきなりモゲラを使って攻撃してくるやり口。
慇懃無礼というか、言ってることとやってることが違う。到底信用できるような輩ではありません。初めは半径3キロと言っていますが、いずれその範囲を拡大するであろうことは明白。まるでどこかの国みたいだ…なーんて、政治的発言は慎みましょう(笑)

対策本部はただちに攻撃を決定。富士の裾野でパノラマ的な戦闘シーンが展開されます。

戦闘機のシーンは、おそらくラジコンの戦闘機を実際に空に飛ばして撮ったシーンと、スタジオ内でピアノ線で釣ったミニチュアを取ったカットとを編集で組み合わせ、実に多角的で迫力あるカットを作り上げています。

戦車も、本物の戦車(自衛隊全面協力)と、ミニチュアの戦車のカットを組み合わせ、蝋で作った戦車に強烈なライトを当てて、熱で蝋製の戦車が融けていくカットに、作画合成で光線を加え、いかにもミステリアンの放った光線で、戦車が融けて行くかのようなカットを作り上げています。こういうミニチュアワーク、ドキドキしませんか?私はドキドキワクワクするなあ。

CGも良いですが、特撮というのは単に本物そっくりの映像であればいいのか?私はそうは思わない。
本物云々よりも、いかに面白い画を、見たことない画を作りあげるか。これはもう、センスの問題ですよ。ミニチュアだとはっきりわかっても、センスの良い画なら私は好きです。円谷監督はそういう意味では最高のセンスを持った監督でした。
センスが良い監督と言えば、スピルバーグなんかいいですね。あの方は金があるだけじゃないですよ(笑)。実に良い画を撮ってくれます。ジョージ・ルーカスはどうかなあ、微妙…。
逆にどんなに凄い技術があっても、監督のセンスが無ければ、たいした画にはなりません。せっかくのCG技術を駆使しながら、結局「スター・ウォーズ」初期三部作の映像を再現したにすぎなかった「●ン○ィ●ン○ン△デイ」とかね…(笑)初期のスターウォーズは、ほとんどアナログだけであれだけのシーンを作り上げていたんです。こっちの方がよっぽどスゴイ!
特撮は技術“だけ”ではありません。センスが一番です。

話がズレちゃいましたね(笑)この後の展開は、ミステリアンの登場を契機に世界中が一致団結し、地球対ミステリアンの対決へと発展。世界中の科学力を結集し新兵器が次々と開発され、最後には人類側の勝利に終わるわけですが、「こんな簡単に新兵器が作れるわけねーだろ!」とか「こんなすぐに世界の国々が団結するわけねーじゃん!」などなど、現代ならそのような容赦ないツッコミに曝されることでしょう。その点この時代、50年代はまだ、このような理想を語ることが許される時代だったのかも。
良い時代でしたねえ。

ところで行方不明になった科学者・白石はどうなったのでしょう?実は彼は、ミステリアンたちと行動をともにしていたんです。
白石は科学万能主義者。科学のみが人類に恒久の平和を齎すと信じていた。だから人類より科学の進んだミステリアンが、人類を滅ぼすようなまねをするはずがないと思った。きっと人類に平和を齎してくれると信じた。
後にそれが間違いであったことを知り、白石は大いに後悔することになります。よりによって、人類を滅ぼそうとする側の片棒を担ぐはめに陥ろうとは…。
白石はドーム内に拉致されていた女性たちを救出すると、ドーム内のあちこちを破壊して回り、自らドームと運命をともにします。現実を知ろうとせず、自らの誤った理想に走った男の悲劇です。
こんな人、今のこの国に多いような気がします。この間の参院選に受かった人の中にも…おっと、政治的話題は自粛と(笑)。




窮地に陥ったミステリアン司令(土屋嘉男)が、即時攻撃を中止しないと報復するぞ!と脅しをかけると、地球軍側の司令が
「よろしい、攻撃を中止しましょう。ただしミステリアンの、即時地球外退去を要求します!」
これです!この毅然たる態度!これこそあるべき姿です。いたずらに争いを起こすべきではありませんが、決して相手に呑まれることなく、毅然とした態度で臨む。
戦争であれ災害であれ、国を護るとは、国民を守るとは、こういうことだと私は思う。



お盆です。終戦記念日も近いです。この国を護るために散っていった英霊の方々も帰ってきておられることでしょう。


今の私たちは、英霊の方々に恥じない生き方をしているだろうか?そんなことを考えながら特撮映画を観ている私って、何?…(笑)




『地球防衛軍』
監督 本多猪四郎
脚本 木村武
音楽 伊福部昭
特技監督 円谷英二

出演

佐原健二
平田昭彦
白川由美
河内桃子
土屋嘉男
藤田進
志村喬

昭和32年 東宝映画