保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

鉄山へ

2013年04月18日 | 鉱物採集 奈良
16:00 三和さん着。

山さん、プレさんの車が既に居てはる。
何処行ったか聞かれるやろなぁと思いながら、こんにちはーと店内へ。


プレさん「吊り橋より大分手前の谷に停めてたやろ? 何処行ってたん?」

新宮からのお友達を案内してたそうな。

あー、場所までバレてた。。。


俺「鉄山行ってきました。」

アスカちゃん・山さん・プレさん「てっせんーー!? 」



皆さん気になるようで(笑)


------------------------------------------------------------------------



「誰か鉄山行けよ!」去年の鉱物忘年会で、そう締めくくってからずっと気になってた。

雪解けからヒルが出る蛍石産地を集中して回り、概ね満足出来た。

そろそろやな。 と探索プランも立てた。
誰に気遣うでも無く、独りでじっくり歩こう。





AM6:30 東大阪発 川迫ダムサイドの桜もそろそろ散りそう。

靴紐をぎゅっと締め、まず予定高度までゼーゼーと上がる。
陽気にTシャツ・ヤッケでも汗ダク。

山腹に沿って探索するが、灰鉄輝石が柘榴が見つからない。

地図に無い深い谷や岩盤が結構多い。




登り下りを、休憩を繰り返し進む。 と、やっとガマ見っけ。

脈に細かい水晶が走り、泥を被ったトゲトゲの結晶が奥に見える。
よしよし!



ボコっと塊を引き抜くと何か違う。

緑簾やーん!  燐灰石(仮)もおるぞ?




(プレマさんの後で来られたO先生の鑑定で、濁沸石となりました)


綺麗し持って帰ろ。と風化の少ないのをリュックへ。

叩けば掘ればマダマダ出るけど、余暇の範囲外やなとやめておく。

その後もチョロチョロ探索するが、針水晶程度しか出会えず。

灰鉄輝石は何処や??





とにかく内輪での鉄山、口火は切りました。
探索箇所も全体の微々たるモンです。石は出ました。

鉄山でエグいの、誰が出すか楽しみや~





緑簾石、濁沸石





泥を落として見ちがえた。



美しいやんか!!




凄い造形やね。 行って良かった。


交換にせしめたアスカちゃん水晶。 天川のどこか産。



緑とオレンジがインクルしとる。 綺麗なコレ。 ありがとう!