保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

スーパーデリオス

2012年05月24日 | 道具


これから夏の山行きでは、水残量が採集の出来を左右するのです。

わっせわっせと登ってると、リュックに入れたペットボトル水がみるみる減る。

残量が少なくなると物凄く不安。
熱中症も怖いし、「活動限界ですっ!」 と体も訴えてくる。

リュックに何Lも詰めて背負うのは、自分達には厳しい。


自分だけなら皮膚に浮く塩を舐め、沢の水をゴクゴク飲み 生き永らえる。
が、相方はゴクゴクを嫌がりよる。

ミイラ化した相方を尻目に石を拾ってると呪われそやし、今回購入してみたのがコレ。


スーパーデリオス 







細かいフィルターでゴミやら微生物は取り除いてくれる。

でも水中に溶け込んでる毒素はダメ。 海水もダメ。

金属ズリの流れ込む沢水はアカンね。

コレ1つリュックに詰めておいたら、途中の冷たい伏流水をゴクゴク!  粉ポカリも買うた。

使えそうやねー


携帯型スーパー浄水器 スーパーデリオス (災害用浄水器・携帯用浄水器)

価格:2,230円
(2014/2/4 16:34時点)
感想(4件)




奥矢根鉱山 水晶

2012年05月22日 | 鉱物採集 兵庫

奥矢根鉱山 水晶



この春に探索に来た際は、腰までの雪で断念した産地。

ほんまは、雪解け一番乗り!~10番乗り以内に訪問したかった。

ネットに産地名はチラッと出るが、具体的な場所は兵庫遺跡地図のみ。

この谷で合ってるよな?とガーミンONして出発。

基本踏み跡なし。
谷を沢に沿って右岸左岸と転石眺めながら進む。




水害跡かで、倒木多く歩きにくい。長靴で良かった。



しばらく進むと左岸 に段々の施設跡。

よしよし。

あちこちに石垣も見られる。

おーとるな。


初めての産地は、地理を把握した帰路からが楽だ。


ボチボチかな?と思いだすと、開けた先にズリ斜面が見えた。
いつもこの瞬間はカナリ嬉しい。




長石がピンク色の花崗岩が綺麗。
ズリには昨日今日の足跡や堀跡が。うーん。

石英だらけやけど、結晶は頭無しばかり。



いっちょ荒れてズリ混ざらんと、表面採集は辛そう。

今回は時間もないし、掘って篩いの お百姓スタイルで勝負!



小粒は多々出るが、良いサイズは粘ってナンボやろね。 30分頑張ってこんなもん。




中には透明度がかなり高いのも混じった。

久々にクリアな水晶。




以前は 糘谷や往古川級の産地やったんやろなぁと思った。



粘れば、デカいのに会える数少ない産地の1つかもしれない。

そうでは無いかもしれない。

わからない。

本文と関係ない。

ゴアテックス レインギア

2012年05月19日 | 道具

1枚で、ヒザ下まで覆えるゴアの雨具が欲しかった。





晩秋~早春ならば、蒸れてもそこまで苦ではないが、梅雨~秋の暑い時期はそうもいかん。

丈の長いポンチョは販売してるけど、前をファスナーで開いて排熱できるのが欲しかった。


売って無いなら、作ればエエやーん!

封筒型に縫って、ファスナー・フード・袖と付けたらええわー  




米軍用ゴアテックス迷彩生地(2000円/m)をヤフオクで購入。3層生地で結構厚手。

5m分用意して、洋裁をこなす相方の母上の元へ。


安易に「ミシン貸してくださいー」と生地を持ち込むとダメ出し。 そんなん着れたもんやないそうな。





まずサイズの合うヤッケを分解して基本型紙とし、各パーツを切りだしてゆくのだが、

動きやすいように パーツの曲線にゆとりを持たせたりと、非常に非常に手間。




縫い目には内側から防水シームテープをアイロン付け。


お陰様で良い品が出来上がった。キチンと使いつつ一生モンにしよう。





嬉しいなぁ!

サラバ蒸れカッパ

愛宕谷 珪石・石灰鉱山跡探索

2012年05月05日 | 鉱物採集 京都
愛宕谷 珪石・石灰鉱山跡探索

京都 亀岡市街から保津橋を渡り愛宕谷川に沿って愛宕谷林道を進む。






全面車両通行止めのゲートで4輪不可。

地元ナンバーの原付はショートカットにゲート脇から通行してたけど。

グネグネと2kmほど進むと、右手に珪石鉱山跡があった。






そこだけ石が真っ白け、石垣や堀跡が残っていた。

大きい水晶の結晶は見当たらず、豆ガマにミリサイズのそれが付いてる程度だった。




養分が、空洞が足らないイメージ。 石英塊よりも簡単にパカパカ割れた。












あまり面白くないので上流へ。 池の南側に石灰堀跡と看板が出てたので覗きに行く。

なるほど方解石が転がりだし、石英塊も直径2mありそうな大きいものが。




いたるところに水晶豆ガマがあったが 綺麗にハツれなさそうで断念。




ミリ~最大1cmサイズ水晶なら、多々転がってた。 結構面白い場所やった。



ヒル出会わず。 何より。


湯郷鷺温泉

2012年05月02日 | 温泉 ☆☆☆☆☆ 松

湯郷鷺温泉  ☆☆☆☆☆

相方     ☆☆☆☆☆




HP
綺麗な透明なお湯がオーバーフローしてた。 

入る前からコリャイイ!湯が訴えてくるカンジ。




能書きを見ると循環とあるが、そんな風に思えない良いお湯。

湯量が豊富で循環にしても新鮮なお湯の分量が多いんかな。

ギシギシ系で、湯上がりホカホカ持続度もかなりのもの。


近くを通ればまた行きます。 満点!

金生鉱山 対蛍石 夜間捕獲戦

2012年05月01日 | 鉱物採集 岡山
金生鉱山 対蛍石 夜間捕獲戦

作戦要項

日没後、短長波紫外線を照射
蛍光反応する蛍石を捕獲、殲滅する。



留意点

・BCの設置、照明の確保。
・日没前に作戦領域の地形把握。
・事前排泄。
(夜間大便排泄中の事故は、人間の尊厳を損ねる恐れがある。)



16:00時 鉱山入口に集合。

「前回あなたは良いの採ったでしょ?」 やら
「いやいやアレは瓶の破片です」 やら

わぁわぁ言いながらズリへ移動。





荷物を固めて採集開始。
大きい綺麗なんは何処かいな?

皆、思い思いに散る。

「アイツはポケットが膨らんでた」

「アイツこそルーペで覗きこんでるぞ」





ヤイヤイ言うてるうちに陽は傾きだし、夜戦に突入。

UVライトをかざすと綺麗に光る!





コレは、してやったりだ(笑)  ナイトアタック大成功やね。

あちこちで歓声が上がる。


採集品




1 



2 






面白かった!!