アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

スフレロール

2010年03月09日 | Pastries


ま、巻きが・・・。ぐっと入れなくてはならない最初の巻きの部分、クリームとのちょっとの接触だけでビクゥゥッとしてしまい、どうも巻ききれないのです。

スフレ生地というもの、初めて焼きました。スポンジ生地とは全然違うものなんですね、作り方も食感も。シュークリーム作ってるのかと錯覚に陥るような、そんな作り方です。食感はやわらかくてスポンジ生地よりも(あくまでも私のスポンジよりもですけど)キメが細かいけれどしっかりした感じ。スポンジ生地よりも焼きあがった生地が扱いやすいような気がします。焼き色もきれいにつくし、ぐいぐい触ってもビクともしません。って、まだ1回しか焼いてませんけど。

友人から借りたこの本のレシピです。やっぱりコレも買うしかない・・・。



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る