アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

葉物たち

2011年11月30日 | Garden


畑の葉物類、ぼーぼーって言ってもいいほど育ってます。食べても食べても減ってないんじゃないかと思えるほど茂ってます。でも、ここ最近寒くなってきて成長が止まったらしく、これで暖かくなるまで食べていかなくちゃならあんまりバカスカ食べないでなんて、彼、ちんけな事言ってますが。



左上:レインボースイスチャード
右上:にんじん
左下:ケール
右下:ビーツ



水菜やらロメインレタスやらサニーレタスやらパセリやらがもりもり。



レタスなんかはサラダにしますが、ほとんどジュースにして飲んでます。これで大体1.5カップくらいのジュースの量。



葉っぱ類とにんじん、セロリ、りんご、キャベツ(ナターシャ先生おススメの野菜&果物)を1日2回、ジューサーでジュースにしてます。肝臓をきれいにしてくれるので、GAPSでジュースはオプションでなく必須ですよ。そしてジュースのカスは体で消化できない部分で、結局排出されるのでもったいなくないのです。逆に、腸に負担を掛けずに必要な栄養素だけ体に取り入れられるのでジューサーは素晴らしいっ。

以前は私、これにオレンジやらイチゴやら、はたまたバナナまで入れてあま~いのを飲んでいたのですが、最近は青汁をほうふつさせるようなビターなジュースにハマってます。それに慣れるとニンジンがちょっと多いだけで「甘過ぎっ」なんて感じてしまうので、慣れってすごいですね~。子供たちもジューサーの音がすると飛んでくるくらい大好きで、ぐびぐび飲んでくれます。君たちよくこんなの飲むね・・・?と自分で飲ませておきながら思っちゃったりするんですけどね。



母に夕飯のサラダとジュースの分沢山採ってきてと頼んだら、本当に沢山採ってきてくれました。大体5カップくらいのジュースとサラダ2食分になったかな。こんな沢山の野菜もジュースならあっという間に体に入れてあげられます。

この前ファーマーズマーケットに行ったら、しょぼーっとした量のオーガニックレタスが3ドルもしてました。それで計算するともう、1000ドル(あまり根拠のない金額)くらいの野菜がうちに植わってるんじゃないの、実は!?と鼻息も荒くなります。

今度小松菜植えてもらおうかな。


今日母が日本に帰りました。分かってはいたことですが、やっぱりガラン・・ってしてしまいますね。子供たちも母が使っていた部屋に入ってばーばを探している様子だし。さぁ、息子たちよ、また頑張っていこう!


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る