アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

7月の収穫

2012年08月01日 | Garden


なんだか同じような野菜ばっかり採れるし、ちょっと新鮮味が掛けてやる気もなくなって・・・と収穫物アップしてなかったら、彼から「もう載せないの・・・?」とポソっと言われてしまいました。写真はちゃんと撮ってたんですけどね(撮ってないのもあるけど)。7月も終わってしまったので、一気にどどっとまとめてみました。

アルメニアンキュウリ 累計44本 (Armenian Cucumber total44)
ズッキーニ 累計45本(zuccini total45)
日本のきゅうりは早々に終わってしまったので累計15本 (Japanese cucumber total15)

アルメニアンキュウリも疲れてきたのか、アブラムシがびっしりついてしまったので潔くごっそり抜き、まだ間に合うかな・・・ともう一度種を植えてみました。まぁ夏は長いのでもう一回収穫の時期が来てくれると嬉しいな。

今はもうひたすらナスとピーマンです。もう少ししたらオクラがぼっこんぼっこん採れる予定。うちはオクラ食べないので(GAPSでオクラは×)、おすそ分けいきますよー。



後はもう採れた野菜をひたすら手を変え品を変え・・・で食卓に並べています。もう今ではネタもとっくに尽きてきてるので、とりあえず焼きナスは毎日、ナスとピーマンと豚引きの味噌炒めは3日に1回、ガスパチョも2日に1回くらいのペースで食卓に上がってますが。どれもこれも彼も息子たちも大好きなので、今しか食べれないし、ま、いっか?と比較的堂々と登場してます。あ、なすとピーマンの味噌炒めの画像ないや・・・。これも画像ないけどラタトゥイユも激しく頻繁に登場。

輪切りにしたナスを干して、チャッと炒めてにんにく醤油につけてあげたら美味しいですよ~。干し野菜だとあっという間に火も入るし。

ガスパチョはこのレシピで。パンはもちろん入れてないのですが、めっちゃ美味しいです。た・・・っぷり作り、食べる時に都度ガーッとする感じで数日に分けて飲んでます。

ネットで見てたら、手作りきゅうりのキュウちゃんなるものがあり、真似してみました。きゅうりを半干しにしておしょうゆとお酢(私は紫蘇の千切りも)で和えるだけなのですが、蜂蜜入ってるの?!と思うくらい甘くなります。コリコリとした食感でうまー。後はきゅうりとわかめの酢の物もこれでもか!ってくらい食べてます。

この画像見て、お漬物の存在忘れてたことに今気づきました。糠床冷蔵庫で眠ってるのでまた何か漬けようっと。

葉っぱ系ぜーんぜん食べてないので、レタス系のサラダが恋しいです。諦めて買うか、冬まで待つか?!



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-02 08:04:24
こんにちは!
私も最近ズッキーニとかきゅうり、かぼちゃの種を撒いてみました。
採れすぎるとやれやれですが、全く採れなくなるのは寂しいですね。
こっち暑いので芽がまず出てくるか心配しています。
集計してますね。
暑さも、もう少し我慢かもしれません。
そちらは朝は大分涼しくなりましたか。
返信する
Unknown (オーコ)
2012-08-03 05:42:21
Kさん

こんにちは。
かぼちゃは植えても植えて虫にやられてしまうんですよね・・・。3年前初めて植えたときには大丈夫だったのですが、それ以降全滅です。
確かに!きゅうりもズッキーニも一気にたくさん採れてしまうのがネックですが、採れないのも寂しい・・・。もう一回収穫できると良いですねー。
ツーソンは真夏でも朝晩は比較的涼しいんですよ。日中はイラっとくるくらい暑いですが。
返信する