アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ヨーグルトポムポム

2007年02月12日 | Pastries


先週に作ったアップルパイに引き続き、またまたリンゴを使った素朴なお菓子を作りました。このケーキ、リンゴを煮る必要もなく、とっても簡単混ぜて焼くだけなのにホントに美味しい 以前頻繁に作っていたので手際も良く、計量から焼き上げまで1時間でできました。



いつもはそのまま食べるのですが、今回はゆるく立てた生クリームと家のミントでちょっとかわいくしてみました。最近この生クリームとミントが気に入って、何にでも添えてしまいます。もうこれ以上カロリーはいらないのですが。。。

生のリンゴをそのまま間に入れて焼き上げているので、リンゴのしっかりとした食感が残っています。ヨーグルトの酸味と甘さ控えめの生地が口の中でタッグを組んでいる?感じです。(あ~ボキャが足りなくて情けない。。。)リンゴの水分が生地に移って少しゆるんだ部分が、まるでカスタードクリームをうっすら敷いているかのよう。あっさりとしつこくないので、2切れくらい余裕です。



もう1つ、私の中でのブームは丸型ケーキです。別にどうってことない丸型なのですが、ここ1年以上「ケーキは四角が最先端!!」と信じ込み、焼くケーキ焼くケーキ全て角型で作っていたら飽きてしまったんですよね。。。今は丸型が断然新鮮



レシピ(20センチの丸型)

粉・・・100g     
ヨーグルト・・・200cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯    
砂糖・・・80g      
卵・・・2個
サラダ油・・・100cc
リンゴ・・・1個
レモン汁・・・少々

生クリーム・・・50cc
砂糖・・・小さじ2

1.リンゴは4ツ割りにし、薄ぎりにしてレモン汁をかけて置く。
2.粉とベーキングパウダーを合わせふるって置く。
3.ボールに卵、油、砂糖を入れ良く混ぜ合わせてから、ヨーグルトを入れ混ぜる。
4.これに粉類を入れ、とろりと滑らかになるまで混ぜる。
5.焼型に半分のたねを入れ、リンゴを並べ残りのたねを入れ、170度~180度に熱したオーブンで30分ほど焼く。



彼もこのケーキ大好きです。これも3日ともたずになくなってしまいます、きっと。「最近ちょっと太ってきたんだよね~。やっぱり年かなぁ。」と彼。いや、間違いなくスイーツ食べすぎでしょう。まぁ、とどまることなく作っているのは私ですが。。。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~! (hiromi)
2007-02-14 12:47:46
りんごとヨーグルトかぁ~。とってもおいしそう!
りんごの下処理がいらずに混ぜて焼くだけならば
気軽に作れそう。今度挑戦してみようかな。

写真も本当にステキですね
返信する
これなら! (megu)
2007-02-14 17:28:04
なんかとっても簡単でこれなら私にも作れそう!!彼、こんだけ毎日甘いもの食べてたら、そりゃー太るよね(笑)。
返信する
早速! (Tama)
2007-02-14 18:27:15
簡単なので、早速作ってみました~。アロエヨーグルトしかなかったので、試してみます。どうなるかな?? いつも楽しみに見させてもらってます!
返信する
素敵なブログですねー♪ (yoyoma)
2007-02-15 14:17:34
初めまして!
偶然お邪魔しました。

アリゾナ、素敵ですねぇ。お料理の写真も綺麗で楽しませていただきました。
また遊びに来ます。

少し前の記事ですがフォー、かなりおいしそうです。
真似させていただきます!!
返信する
すごいね~♪ (takami)
2007-02-15 16:43:56
最近まとめて読ませてもらったよ~
このブログすごいね~♪最高♪オーコのセンスが光ってるわ♪
どれもこれもおいしそうだし・・・

ミント無事育ってるみたいだね
アリゾナだとハーブ育てにくいのかな?
ミントってさ、寒さに強く半日陰で湿り気ある土を好むんだよね(水切れ注意!!)
日本の夏だと涼しい木漏れ日が入るようなところで育てるのがいいみたいだけど・・・



返信する
Unknown (macciato)
2007-02-15 23:06:56
ヨーグルトポムポム…、あまりに美味しそうだったから妹に頼んで真似て作ってもらいました。ちょっと焼きすぎてしまったけれど美味しかったです。レシピありがとうございました♪
返信する
Unknown (オーコ)
2007-02-16 23:42:37
hiromiさん-
こんにちは!このケーキ、甘すぎずさっぱりしていて美味しいですよ。是非作ってみてくださいね。
写真まだまだ修行中です。。。

megu-
そうなの、すごい勢いでスイーツが消えていくって感じ。ここに載せてないクッキーとかもあるし。。。食べすぎよね、やっぱり。

Tamaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
早速作っていただけたのですね。うれしいです!アロエヨーグルトでどうでした?アロエヨーグルト・・・ん~懐かしい。

yoyomaさん
こんにちは!嬉しいコメントありがとうございます。
アリゾナいいところですよ。雨も雪も降らないので、快適自転車生活です。

yoyomaさんもアメリカに住んでいらっしゃるのですね。ブログ拝見いたしました。「アメリカの真ん中」ってもしかしてホントにど真ん中の田舎ですか。。。?yoyomaさんのブログお邪魔させてくださいね。

takami-
久しぶり!コメントありがとう。
そう、今回はミント大丈夫みたい。アリゾナ乾燥してるから、水やり結構大変よ。すぐ忘れちゃうから。。。ローズマリーも育て始めたの。これもまた上手くいってます。数日前、バジルを種から植えてみたんだ。芽でるかな。。。takamiもハーブ系詳しいの?

macciatoさん
こんにちは。早速作っていただけたのですね。嬉しいですっ。また色々UPしていこうと思っているので、遊びに来てくださいね。
返信する