アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ソーパー

2013年10月15日 | Soap

今ですね、ケーキ作りよりも何よりも熱いのが石鹸作り!子供達が寝静まってから(うちは夕方5時がベッドタイム♪)ごそごそ作っていたら楽しくなってきて、止まらなくなっちゃいました。もう作りたくて作りたくてうずうずしながら5時になるのを待っているわけでして。(笑)

これは前田京子さんのお風呂の愉しみのラベンダーとローズマリーのシャンプーバーに、更なる泡立ちを求めてキャスターオイルを少量追加したもの。もちろんそれは私のアイディアではなく、これまた前田さんのオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るに書いてあったのを実践してみたわけです。

オイルと苛性ソーダー水を混ぜてから20分グルグルしないといけないのですが、ボーっとしながら混ぜるにはあまりにも長い時間なので、その間みっちり石けんについてお勉強しています。そのお陰で、エッセンシャルオイルやらオイルについて結構詳しくなってきましたよ。本読みながらだと、20分なんてあっという間です。 

この石けん、黒蜜が入るのですが、その黒蜜を一部取った石鹸生地にだけ混ぜて模様付けしてみました。それだけでなんかイイ感じ♪ LAVENDERのスタンプが良く見えないけれど・・・。

ローズマリー石けん。ローズマリーのインフューズドオイルを使い、こちらを参考にさせていただきました。サイトが消えてしまったら悲しいので、分量だけ転記しておきます。ローズマリーのエッセンシャルオイルを30滴程入れています。

   〔600gバッチ〕
   ・オリーブオイル(ローズマリー抽出オイル) 330g (55%)
   ・キャスターオイル 60g (10%) 
   ・ココナッツオイル 90g (15%)
   ・パームオイル 120g (20%)
   ---------------------------------
   ・苛性ソーダ 78g (Discount:10%)
   ・ローズマリーティー(精製水の代替) 233g

これもお風呂の愉しみの基本のマルセイユ石けんにターメリックを大さじ1混ぜたもの。せっかく模様つけているのですが、やっぱり牛乳パックだと角がきっちり出ないので、何をどうしてもビシッと決まらなくて。うーん、やっぱりアクリルモールドが欲しいかも。ポチっとしようと思ったら、キャー!売り切れ!そうなると更に欲しくなる・・・。

 

これもお風呂の愉しみの中のキャラバンです。ココアパウダーとシナモンパウダーが入っています。エッセンシャルオイルはローズマリーとラベンダー。本当はフランキンセンスも入るはずなのですが、家に無かったのでパス。ウッディ系のエッセンシャルオイルもそのうち使ってみようかな。

初マーブルだったのですが、マーブルってだけでなんかステキ・・・と、うっとりしながら写真を撮っていたら、次男とうちに遊びに来ていた次男の友達が何度もくんくん匂いを嗅ぎにきて、その都度「くっさーい!ギャハハハハ!」と大ウケ。超失礼だから。(←3歳児相手にムクれる私・・笑)

あー、もっと石けん作りたい!そうそう、石けん作る人のことをソーパーって言うみたいですね。私もソーパーの仲間入り♪ うふ。

 

手作り石けんのバイブル

アレンジ色々載ってます

これが欲しいアクリルモールド。早く入荷しないかな。

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る