お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

海洋堂ミライザ大阪城 アートフィギュア編

2023年04月15日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記5

海洋堂フィギュアミュージアムミライザ大阪城の日本文化・アートのフィギュアコーナー

主に仏像などをモチーフにしたフィギュアが展示されていました。

ガチャでも仏像シリーズがありますよね。興味はあるけど、ハマると大変なのでこれまで買うのは避けてきました(笑)

法相宗大本山 興福寺の阿修羅像

ペルシャやインドでは太陽神。仏教に取り入れられてからは釈迦を守護する神として説かれました。

風神 雷神

モチーフは俵屋宗達が描いた建仁寺にある風神雷神図屛風ですね。

帝釈天騎象像は特別展『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』の公式フィギュアでした。

実物は真言宗総本山教王護国寺(東寺)にある国宝です。

六波羅蜜寺にある空也上人像のフィギュア

空也は疫病が蔓延した京の都で、観音像を車に乗せて引きながら歩き、念仏を唱え、病人に茶をふるまって多くの人を救ったと云われます。空也が念仏を唱えると6体の仏が口から出てくるという面白い表現で、手に鐘を持ってることから、空也が疫病を抑えようと都を廻っている時の姿がモチーフになってます。

仏像の中で管理人が好きなのは不動明王

海洋堂美術作品立体図鑑から、天燈鬼と龍燈鬼

これも阿修羅と同じ興福寺が所蔵している国宝がモチーフになってます。

親鸞(左)と法然(右)

親鸞は『親鸞聖人750回忌記念企画 親鸞展』の公式フィギュアだったようです。

UHA味覚糖から発売されていた食玩 激戦 兜コレクション

ガチャのカプセルQミュージアム 能面根付・・・マニアック過ぎる~っ

仏像アートフィギュアの横には太陽の塔を始めとする現代アートのフィギュアがありました。

岡本太郎さんのフィギュアもね(笑)

つづく

過去記事<海洋堂ミライザ大阪城  アニメフィギュア編

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿