お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2014(5)

2022年03月09日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2014年8月 琵琶湖(滋賀県長浜市西浅井町)

琵琶湖の北部、長浜市西浅井町から眺めた琵琶湖。

近くには羽柴秀吉と柴田勝家が激突した賤ヶ岳古戦場があります。

織田信長亡き後、この戦いに勝利した秀吉は天下人としての道を歩み始めました。

この時はお仲間とハス釣りに来ました。

琵琶湖固有種で日本のコイ科淡水魚の中で唯一の肉食魚のハスは夏になると産卵のため琵琶湖から川に遡上してきます。

塩焼きで食べれますが、小骨が多いのが難点ですね。。

小鮎釣りもしました~。

これも甘露煮にすると旨いんだよね

ホテルサンピア伊賀(三重県伊賀市)

この年もサンピア伊賀のプールに息子と行ってたようです。

プール遊びの合間にうどんを食べる息子。小さい時も今もうどんが大好物なんです(笑)

伊勢安土桃山文化村(三重県伊勢市)

1993年に日光江戸村グループとして『伊勢戦国時代村』の名でオープンし、2008年には『伊勢安土桃山文化村』に改名。

戦国時代村の時に妻と来ましたが、その時はかなり賑わってました。

70億かけて復元した安土城天守閣・・・今は使われてるんだろうか

年間200万人の来場者がありましたが、訪れた翌年の2015年には来場者が8万人までに落ち込んでしまいました。

1日に来場者200人くらいというのも厳しいですね。。この日も3,000台の駐車場に車は100台もありませんでした。。

マスコットキャラクターのにゃんまげも暇そうで、ほぼ独占状態(笑)

時代劇のセットみたいな街並みが面白くて好きだったんですけどね。。

2017年には経営母体が変わり、『伊勢安土桃山城下町』になり、今は『ともいきの国 伊勢忍者キングダム』という施設に変わってます。

おぬしも悪よのう饅頭

白饅頭が並んだ底をめくると小判型の饅頭が入ってます(爆)

近鉄鳥羽駅前(三重県鳥羽市)

この年も夏の旅行は伊勢・鳥羽でした。

写真は鳥羽市の中心街、近鉄鳥羽駅前のイルカ噴水です。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)

何度来ても飽きない鳥羽水族館は、日本最大の1,200種の魚種を誇る超水族館です。

来場者数は2015年の時点で6,000万人を越えました。

イルカショーは無いんですが、セイウチのショーやアシカショーはありますよ!

プールの中で立ち上がるカピバラが可愛い

2014年9月 あげあげサミット(滋賀県湖南市)

滋賀県湖南市の野洲川親水公園で開催されたイベント「あげあげサミット」に行った時の写真です。

全国から有名揚げ物店が集合し、来場者の投票でグランプリが決まります。

以前はこんなB級グルメイベントも好きでした

全国からあげグランプリ 味・バラエティ部門で2年連続金賞を獲得した京都 梅しんさんの唐揚げ、おいしゅうございました

滋賀県ご当地アイドルのLEDIAがゲストで来てました(既に解散)。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2014(4)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿