お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2016(8)

2022年04月07日 13時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2016年5月 油日神社 油日祭り(滋賀県甲賀市)

滋賀県甲賀市の油日神社の祭禮、油日まつりは毎年5月1日に開催されます。

写真は油日まつりの中で5年に1度だけ行われる 「奴振り(やっこふり)」と呼ばれる古式行事の様子です。

室町から戦国時代にかけて油日神社は甲賀の総社として甲賀武士(甲賀忍者)の結束の中心となってました。

「奴振り」はその社参行列が起源と考えられていて、平安中期からその記録が残っているそうです。

油日神社を出発して、3.5kmほど離れた御旅所へ御覧のような行列が向かい、御旅所では奴たちの独特の踊りと歌が奉納されます。

日本モンキーセンター(愛知県犬山市)

この年は愛知県犬山市にある『日本モンキーセンター』に行きました。

昭和31年開園の世界でも珍しいサル類に特化した動物園で、隣には京都大学霊長類研究所もあります。

モンキースクランブルでは長い手のフクロテナガザルが群れで過ごしてました。

2005年にオープンした人気施設のWaoランドではワオキツネザルをこんなに間近で観察できますよ。

マダガスカル島に生息するサルで、白と黒の輪模様の尾からワオ(輪尾)キツネザルと呼ばれてます。

ヒトの展示も(笑)

滋賀県畜産技術振興センター(滋賀県蒲生郡日野町)

近江牛や近江しゃもの品種改良研究を手掛ける畜産技術振興センターに2年ぶりに行ってみました。

敷地内のふれあい広場では動物たちと触れ合うことができます。

ただ、鳥インフルエンザが流行しだしてからは鳥類の展示は無くなってしまいました。。

以前は近江しゃもやクジャク、ダチョウなんかもいたんですけどね。

佐川美術館(滋賀県守山市)

滋賀県守山市にある佐川美術は佐川急便創立40周年を記念して建てられた美術館で、日本画家の平山郁夫氏の絵画を常設展示している他、様々な美術企画展も行ってます。

この時は機動戦士ガンダムや多くのロボットアニメのメカデザインを手掛けた大河原邦男氏の展覧会を見に行きました(展示会場は撮影禁止)。

子どもの頃から筋金入りのロボットアニメヲタクだった管理人にとって、大河原氏は憧れのデザイナーでした。

大河原邦展の図説を購入。

ガンダムの映画ポスターイラストやムック本などに掲載されていたイラストに感動しちゃいました

家の近くのゲンジボタル保存区域に息子と夜に出掛けた時の写真ですね。

ほた~るのひ~か~り♪

梅雨前には時々、家の庭にもゲンジボタルが飛んできて、ふわふわと緑の光が空中を漂ってることがあります。

いつまでもこんな環境が続いて欲しいもんです。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2016(7)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿