お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2016(7)

2022年04月06日 13時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2016年4月 天台宗雪野山 龍王寺(滋賀県蒲生郡竜王町)

2016年の行楽の様子をダイジェストで綴っています。

滋賀県竜王町にある天台宗雪野山龍王寺は和銅3年(710年)に元明天皇の勅願で行基により雪野寺(ゆきのでら)として創建された古刹です。

寛弘4年(1007年)には寺号を雪野寺から龍王寺に改めました。

宝亀八年(777年)に大和国の小野時兼が寄進したとされる釣鐘。

この梵鐘には小野時兼と美和姫(実は大蛇、龍)にまつわる伝説があります。

また、本堂が火災にあった時に鐘堂から水が噴き出したり、心がけが良くない人が撞いても鳴らなかったり、鐘に雨乞いすると慈雨が降ったりと不思議な霊験が伝えられてます。

今でも雨を降らせる霊験があるとして、雨乞い祈願の時以外は釣鐘の上の龍頭部分に巻かれた布を外さないそうです。

奈良時代から平安初期にかけて隆盛を極め、千坊あったとされる雪野寺の跡地には綺麗な枝垂れ桜が咲いてました。

妹背の里(滋賀県蒲生郡竜王町)

龍王寺近くの妹背の里では4月の上旬から中旬に桜まつりが開かれます。

桜の木のブランコ

こと年は桜満開の時にドンピシャで行けたみたいですね🌸

2016年5月 お菓子の城(愛知県犬山市)

愛知県犬山市にあるお菓子の城はタマゴボーロやウェハースを製造・販売している竹田製菓(現 竹田本社)が運営しているお菓子のテーマパークで、1986年に開園しました。

材料費を払えば様々なお菓子作り体験ができます。

この時は家族でアイシングクッキー作り体験に挑戦

生地をこねて、型抜きして、アイシングでデコレーション中!

たくさんの型抜きや道具、オーブンも準備されてて、自由にお菓子作りができるのが面白かったですね

作り方のマニュアルも貸してくれるので、素人でもノープロブレム!

おとぎ話のプリンセスたちや名古屋城天守閣のシュガーアートが凄い

近所の池で息子と魚釣り。

何が釣れたのかは忘れちゃいましたが、水路のガサではカワムツの幼魚やスジエビがたくさん網に入りました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館(岐阜県各務原市)

岐阜県各務原市にある『かかみがはら航空宇宙科学博物館』に行った時の写真ですね。

各務原市の航空自衛隊岐阜基地には飛行開発実験団があり、新型機、試作機の研究や試験などが行われています。

また、各務原飛行場は大正6年に開設された日本最古の飛行場で、旧日本軍の戦闘機 飛燕や零戦もここで初飛行が行われました。

近くには旧川崎航空機の後継である川崎重工航空宇宙システムカンパニーもあって、各務原はまさに航空・宇宙開発の街なんです。

低騒音STOL実験機「飛鳥」

飛鳥(あすか)は航空宇宙技術研究所(現 JAXA)が1962-1989年にかけて開発したSTOL(短距離離着陸)飛行実験機。

短い滑走路での離着陸を想定して開発された飛行機でしたが、結局実用化はされませんでした。

屋外、屋内展示場には航空機や戦闘機、ヘリの実機やモックアップ(模型)が所狭しと並んでて、テンション爆上がりでした~

ヘリコプターのコックピットにも乗ることができました

今は名称が『岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館(愛称 空宙博(そらはく))』に変わってます。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2016(6)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2022-04-06 14:44:08
管理人さんこんにちは✨😃❗
やっと桜🌸満開になって来ましたね🌸

龍王寺は、境内?中に入られたのですか?
釣鐘や桜の写真を見せて頂きましたので、
恥ずかしながら、あの前の道は、結構通っていますが
お寺の門をくぐった事が無いのですよ😅

昔の大蛇の話は聞いた事がありますが、

あそこは、川守と言う地名ですが、川守は門徒さんが
多く、雪野寺は、天台宗なんで住職が何人も代わっておられて、
今の住職も福井県から来られたと聞いてますが
その前(亡くなられ)の住職も福井から来られて
いたそうです、天台の住職となると難しい様で
近場におられないらしく、、、
以前は、「喘息封じ」でひょうたんが有名で
喘息に悩む人が全国から来られていたのですが
住職によって違うのか?今は喘息に関して何も
聞いていなくて💦 お寺の前の道はハイキングコース
で人気ですが、私はそばにある石段の神社が
興味あり、お参りしたいけど体力に自信が無いので
行けてませんが😥貴重な写真見せて頂き
有り難うございました🌸
返信する
Unknown (masa)
2022-04-06 18:01:19
murasakiさん>
こんばんわ。
はい、龍王寺の境内にもお邪魔しました。
確かに喘息封じの寺として有名なのは知ってましたが、最近はそうでもないんですかね。。
前にもっと詳しく記事化してるので、URLを貼っておきますね。

https://blog.goo.ne.jp/okirakuninja/e/7a17aa99ae36aa3fbc42edd0bddb8368

裏手のハイキングコースは私もまだ歩いたことはないですね。
返信する

コメントを投稿