お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

上野森林公園 森のまなびや

2024年08月03日 20時55分14秒 | 行楽・旅行記7

7月30日

8年ぶりに三重県伊賀市にある上野森林公園を訪れました。子供が小さかった頃はよく散歩に来た場所でした。

甲子園球場およそ11個分の広大な園内には様々な自然環境があって、自然と親しみ、やすらぎを得る場、自然への理解を深める場として作られた施設です。

あまりにも暑すぎるから、今回はビジターコテージ『森のまなびや』だけ覗いてみましょうかね。

ビジターコテージは公園管理事務室のほか、園内の自然を紹介する展示室や自然観察会などの拠点として利用できる研修室があります。

展示室

シュレーゲルアオガエル

本州、四国、九州に分布するカエルですが、まだ自然界では出会ったことないなぁ。。

兵庫県、栃木県、千葉県では準絶滅危惧種となってます。

なぜか? ヨーロッパ原産のキバラスズガエルがいました。

黄色いお腹が目立つカエルで、皮膚から毒液を出し、敵に襲われると仰向けになってその黄色い警戒色を見せる対捕食者姿勢をとるそうです

ヒキガエル三兄弟 (笑)

以前に比べて、魚類や両生類の生体展示が多くなっていました。

森林公園の植生

ちょうど今頃は湿地エリアでサギソウが見られるんじゃないかな。さすがにこの暑さでは見に行く気が起きませんでしたが・・・。

昆虫標本

鳥類や哺乳類の剥製

マムシ

木や枝、どんぐりなどで作られた可愛らしい置物たち。

息子が小さかった頃にこのコテージで、枝や松ぼっくりを使って何か作ったのを思い出しました。何を作ったのかは忘れちゃったけどね

三重県伊賀市の上野森林公園でのひとコマでした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿