お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

海の生き物ギャラリー(22) 小鯵

2019年10月16日 00時02分00秒 | 海の生き物ギャラリー1

本日は海の生き物から、このお魚をご紹介。

【名前】 アジ
【分布】 日本沿岸
【生息環境】 沿岸の岩礁やサンゴ礁、沖合を回遊
【食性】 甲殻類、プランクトン

堤防からサビキで釣った小アジ(鯵)

アジはアジ科アジ亜科に含まれる魚の総称で、日本人に一番馴染みのあるのがこのマアジだと思います。

日本の沿岸には他にも高級食材のシマアジやくさやの原料になるムロアジ、煮魚などで食されるギンガメアジなんかも居ますね。

写真のはアジフライにするのにちょうど良いサイズかな。。。

もっと小さい個体がたくさん釣れた時はアジの南蛮漬けにしたりもします。

管理人はサビキはほとんどやらないんだけど、家族で釣りに行った時は嫁がよくやってます(笑)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿