お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

2023 お気楽行楽記総集編(9)

2023年12月21日 17時51分02秒 | 行楽・旅行記6

5月

油日神社(滋賀県甲賀市)

このブログでしょっちゅう登場する油日神社。

GW真っ只中にこの神社に来た理由は・・・映画かドラマの撮影が行われていたから。しかも、某女優さんと某アイドルが来てると言うじゃありませんか!

でもね・・・神社には近づけませんでした(涙)

何の映画(かドラマ)なのか明らかになったら、また記事にしまーす。

---------------------------------------------------------------------------------------

GWも終盤の5月6日に父が亡くなりました。

朝、父が入所している認知症専門の介護施設から、「かなり調子が悪そうだ」との連絡があり、10時頃に行くと、意識はあるものの酸素飽和度は低め。そのまま午後には息を引き取りました。

まだ意識がある時に顔を見ることができたのは救いでした。施設の職員の皆さんも良い方たちで父も穏やかに人生最後の数年を過ごすことができたんじゃないかと思っています。

3年ほど前に大腸癌も見つかり、様々な臓器の数値も悪く、緩やかに多臓器不全に向かっているというお医者さんの見立てだったから、こういう日が来ることは理解していました。父は亡くなる直前まで辛い痛みを訴えることもなく、穏やかにその生涯を閉じることができたのは良かったなと思ってます、寂しいけどね。。

5月は葬儀や様々な手続き、家の引っ越しで、あっという間に終わってしまいました。。

6月

YMITアリーナ(滋賀県草津市)

滋賀県高校総体の卓球を観戦するために訪れたYMITアリーナ。

息子が中3だった頃にコロナ禍が始まり、高校に入ってからは部活の試合も観に行けなくなってしまいました。。

コロナも落ち着き、やっと初めて観に行くことができた試合は、引退試合でした(涙)

結果はシングル4回戦で敗退。それでも高校から始めた卓球なので、上出来と言っていいでしょう。お疲れ様でした

父の葬儀や家の引っ越しが落ち着いて、ようやく自分の時間を取れるようになったから、まずは大腸内視鏡ポリープ切除を受けるために入院。全部で5つのポリープを切除しましたが、いずれも良性で一安心。

父方の親族に大腸癌で亡くなった人が多いから、2年に1度は検査・施術を受けてます。

7月

湖南市魅力発信拠点施設 HAT(滋賀県湖南市)

湖南市魅力発信拠点施設 HATが、4月にリニューアルしたらしいので行ってみました。ドロロンえん魔君のシャポーじいのような帽子型の外観が目を惹きますね(分る人には分る)。

甲賀市発祥のパン屋さんで、今は県内の竜王や八日市、日野の他、大阪枚方にも店舗を構える「和水や(なごみや)」さんがHATの中にもオープンしてたので、買って帰りました

東名阪自動車道 御在所サービスエリア(三重県四日市市)

菩提寺で父の四十九日法要を営むため、故郷の愛知県へ向かう途中、東名阪自動車道の御在所サービスエリア(上り)に立ち寄りました。

前には無かった赤福茶屋が出店してました。伊勢神宮まで行かなくても、ここで赤福氷が食べれます

PuPu Cafe(愛知県瀬戸市)

法要までまだ2時間あったので、お寺近くにあるオープンテラスのロッジ風の建て物のPuPu Cafeさんで休憩タイム。

メニューはタイカレーやガパオライス、アサイーボウルなど南国系でした。

ガパオライスが食べたかったけど、大腸ポリープの切除をしたばっかりだったから、刺激のあるものは断念

名古屋デザートの定番、小倉あん乗せパンケーキを頂きました。甘っ

つづく

過去記事<2023 お気楽行楽記総集編(8)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿