お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ロケの聖地 油日神社(2017年)

2021年11月19日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2017年5月

知り合いから、地元の油日神社でロケが行われているという情報を得て、野次馬根性で行ってみた時の様子です

楼門の前には普段は無い提灯が置かれてます。

たまたま立ち寄った観光客風を装って、境内に入ってみました(笑)

拝殿の前には撮影機材がいっぱい置かれ、モニターチェックをしてるみたいでした。

こちらには資材を運ぶリヤカーやカメラの三脚がありますね。

実は2017年秋のNHK連続テレビ小説「わろてんか」のロケでした。

「わろてんか」は吉本興業の創業者 吉本せいをモデルにした物語で、葵わかな扮する藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描いた作品でした。

どうやらお祭りのシーンの撮影が行われていたようです。

屋台の骨組みが残ってますね。

楼門の下にはお面や扇子など露店の小道具が置かれてました。

この酒樽も小道具です。

普段、そこに置かれている油の一斗缶は拝殿の床下にしまわれてました。

なんと、楼門の前には芝居小屋の入り口のセットまで作られてました。さすがNHK!ここまでしちゃうんですね。

撮影の合間らしく、スタッフの皆さんは休憩されてるようでした。

翌日にはこのドラマに出演していた松坂桃季さんも来られていたと聞きました。

実はその日の夜にも妻と息子を連れて油日神社に来ました。

この時は出演されていた鈴木保奈美さんの姿がチラっと見えました。

油日神社は中世の神社建築を今に残す景観であることから、しょっちゅうロケが行われてます。

神社の公式HPにはこれまでのロケの記録も掲載されてますよ。

2週間くらい前には甲賀市水口町に横浜流星さんや橋本環奈さんがロケに来てたそうです。

環奈ちゃん、見たかったなぁ~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-11-19 19:29:09
こんばんは😃🌃、
いつも有り難うございます、

私は甲賀市の事は知らないんですよ、
油日と言う地名は、夫の高校の同級生の人の
住所で昔年賀状をいつも見ていたので
覚えています、どうでもいいですが😅
水口高校て、昔は、甲賀高校で、サッカーが
県内では強かったらしいですね、夫は、遠いのに
甲賀高校でサッカー部に通っていて、卒業の時は
水口高校で卒業したと言ってます、なので、夫は、
甲賀は詳しいのですが😓

それにしても立派な神社ですね、楼門は
竜王の苗村神社と似てます、
昔から、東映の撮影で、良く滋賀にロケに来られて
ましたが、今も良く来られていて、
ロケ現場を探すのも大変だと思うのですが、
役者さんも知らない土地でお芝居するもの
大変でしょうね😃。
返信する
Unknown (masa)
2021-11-20 07:48:53
murasakiさん>
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ご主人は水口高校ご出身なのですね。
うちの妻も水口高校でした。
苗村神社の写真をネットで見ました。
確かによく似てますね。いずれも格式が高い神社のようですね。
滋賀では県の外郭団体、滋賀ロケーションオフィスが県内ロケの誘致や支援を行ってます。
http://www.shiga-location.jp/
返信する

コメントを投稿