この「アングレカム・ディディエリ」、20年以上も前に一度買って作ったことがある。
かなりの大株にまで育てたのだが・・・・。
調子に乗り過ぎて少し管理をいい加減にしたことが悪かったのか、突然機嫌を損ね、3年くらい後には全滅。
その後また探すも、なかなかお目にかかかれない。
で、去年久しぶりに出会うも、予想外の高値で断念。
それが今回またお目にかかれた。
去年は鉢植えであったが、今回は木の板に着生させてある。
通常であれば、このように作られているものはどうしても値段は高くなる。
ところが、これは意外なほど安い値段が。
ただ・・・・。
梅雨時は何とかなるが、夏場の我が家は乾燥が激しい。
鉢植えでも半日でカラカラに乾くこともあるので、木の板に着生となるともっと乾きやすい。
着生ランは比較的乾きに強いとは言うものの、これはかなり小型のランである。
乾燥対策を何とかしないと・・・・。
昔作った時は鉢植えだったので。
ちなみに、今回は花はすでに萎れていたが、良い香りがあります。
かつては1度に十数輪咲くこともあり、見事だったのだが・・・・。
そこまで育つのに何年かかることか。
10年では無理かも。
2018.06.13.
追記。
近況報告です。
これが今の姿です。
ゆっくりではあるが、確実に根も葉も伸びています。
ここのところの連日の猛暑のためか、根の成長はストップしてしまったが・・・・。
伸びては止まり、また伸びては止まりを繰り返すようなので、そのうちまた伸び始めるだろう。
2018.07.18.
再追記です(近況報告)。
前回から1年半ほど経つが、思いのほか育ちは遅いです。
昔買った時はもっと育ちは良かったのだが。
が、弱っている様子はありません。
去年は咲かなかったが、今年は咲きそうな感じも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます