新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ついに本格的な寒さがやってきました   追記です

2022-12-21 03:43:38 | その他の多肉植物

 

ここのところの本格的な冷え込みで、錦蝶の一部が凍害でダメになり始めました。

先日は隣の町(鳩山町)で「-6.6度」にまで下がったらしいが、我が家の玄関先は「-2度」でした。

が、この場所は「-3度」くらいにはなっていたかも。

 

 

が、凍害を受けたのはこの個体だけだったようで、左の個体は葉の陰だったのでまだ元気です。

 

 

ここはまだ少し条件の良い場所で、七宝珠もオーニソガラム(シーオニオン)も無事なようです。

が・・・・。

 

 

さすがに花芽は凍害でダメになっています。

 

 

朧月は全く問題はないが、子宝草はさすがにこれが限界だろう。

小さな個体の方が少し強いようで、右上の大きな個体はダメです。

なので、葉の縁に出来た小さな子供はどこかの隙間に紛れ込んで冬を越すこともあります。

 

 

追記(画像を1枚忘れていたので)です。

 

数日前に本格的な寒さが訪れる前に切りとって室内に入れておいた錦蝶の花芽です。

早めに切り取って花瓶に挿しておいたので、ツボミもだいぶ膨らんでいます。

が、ここのところ寒い日が続いているので、咲くのはまだだいぶ先になるかも。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分大きくなりました | トップ | 大分数は減ったが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事