新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

何とか枯れないで残っているが・・・・

2023-10-01 04:34:31 | 球根類

 

去年までは年に何度も登場した常連だったが、今年は初めての登場です。

「クルクマ」の仲間ではあるが、かなり大型になるだけでなく、花も咲けば大きくてきれいなのだが・・・・。

正確な名前は不明だが、「レッドトーチ」の仲間かも。

買ったのは5年か6年前で、初めは何とか咲いてくれたが、去年は咲かずに終わり、今年は芽出しがかなり遅れました。

そのため、当初は半分あきらめていたが、いつの間にかここまで復活です。

順調に育つと今ごろ花を咲かせるのだが、今年も咲く気配はありません。

なので、今年の冬越しをどうするか思案中です。

小さなものなら悩みもしないが、これはかなり大きいうえに、かなりレアなものです。

耐寒性はなく、冬は地上部が枯れてしまう。

そして、温室でもないと春の芽出しも遅い。

なので、今年は何とか冬越しが出来ても、来年は無理かも。

 

画像を追加します。

 

 

 

これは6年前の9月に買った時のものです。

咲けばきれいなのだが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の影響?   追記です... | トップ | 斑入りのペンタカンサの植え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事