新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「稚児桜」が咲きました  追記です   再追記です

2020-11-04 23:08:58 | 多肉植物(メセン類)

 

これは2月に買った当時の姿です。

「稚児桜」という名札がついてはいるが、少し様子が違う。

もっとも、様子が違うから買ったのだが・・・・。

花はとっくに終わっていて、「これが稚児桜?」と思っていたが、どうやら間違いはなさそうです。

 

 

 

これが今の姿で、花の感じから見ても稚児桜で間違いないと思うが。

で、買った時は「単(1)頭株」だったが、今は「6頭株」になっています。

ちなみに、コノフィツムはよく分頭をするが、1頭が6頭に増えたのは初めてです。

2頭、3頭はあまり珍しくありません。

 

さて、来年は何頭になっているのか。

10頭は優に超えるかも。

 

追記です。

 

稚児桜の花が3つに増えました。

6頭のうちの3頭は少し大きく、このように花を咲かせたが、残りの3つはどうなるのか。

 

 

初に挿し芽をした方にも花が咲いています。

2020.10.28.

 

追加の画像です。

 

稚児桜の花が5つに増えました。

手前にもう一つ隠れているが、それは咲きそうにありません。

コノフィツムは花が咲くと「分頭」することが多いので、来年は10頭を超えるかも。

 

リトープスとは違い、かなりよく分頭をするので、数年で大きな株になります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩ボタンに蕾が   追記で... | トップ | これは蕾? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事