新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

岩ボタンに蕾が   追記です   再追記です

2020-11-04 23:01:42 | サボテン

 

アリオカルプス属の「岩ボタン」です。

一部の葉?に傷があるが、これは1年ほど前にウッカリこの上に物を落とした時にできた傷です。

で、気が付くとつぼみが上がっていました。

 

 

蕾は3つあります。

我が家にやってきて20数年。

当初はかなり貧弱で育つかどうか危ぶまれたが、成長はかなり遅いものの、ここまで育ちました。

去年初めて咲いたが、自家不稔の様で、種はできなかった。

今年もまた受粉をしてみようと思うが、多分無理だろう。

 

ついでなので。

 

エキノフォロスカクタス属の「千波万波」です。

買ったのは今年の夏の終り頃です。

この系統は私との相性が良くないのか、今までまともに育つことなく衰弱して枯れています。

が、今回はなぜか成長をしていて、新しい刺を出しています。

今まではこのようなことはなかったのだが・・・・。

 

 

フェロカクタス属の「日の出丸」です。

こちらも新しい刺が出ています。

買ったのは5年くらい前で、もっとごつい刺を期待して買ったが、期待が外れました。

 

 

追記。

岩ボタンが咲きました。

 

ほぼ真っ白な花だが、白い花は写すのが難しい。

明るすぎろとハレーションを起こして白く抜けてしまう。

少し暗いと白く映らない。

人間の目では白く見えても、カメラで写すと白くは見えない。

何枚か写してみたが、これが一番ましだったので。

2020.10.30.

 

追加の画像です。

咲き始めてから今日で五日目だが、まだきれいに咲いていて、花も一回り大きくなりました。

自家不稔のはずだが、ダメもとで人工授粉をしておきました。

 

この岩ボタン。

我が家に来て20年あまり。

かなり成長が遅いので今でもそれほど大きくはありません。

そう、花に隠れて本体が見えないのだから。

 

もう一つ欲しいとは思うが・・・・。

高くて手を出せません。

 

ちなみに、これを買ったのは20年以上前で、小さな鉢に「岩ボタン」と書いた名札が刺してあって「250円」だったのを今でもおb終えています。

多分売れ残りだったのだと思うが、棚の隅に埃をかぶっているのを見つけたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス・孔雀の舞 | トップ | 「稚児桜」が咲きました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事