新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

デンドロキラム・コビアナム

2018-07-20 23:07:56 | その他の洋蘭



去年ジュメさんから頂いたのだが、なかなか新芽が伸び始めないにでやきもきしていたが、ようやく新芽が伸び始めている。


それも。7本も。

秋から冬にかけて咲くようなので、これでいいもかも。








こちらは「フィリフォルメ」です。

夏咲きだが、今年も咲きそうにない。


コビアナムに比べるとかなり小型です。



買ったのは5年前。

買った翌年は何とか咲いたが、その後は咲いていない。


一時期かなり弱ってしまい、今年は少し回復しているが、まだ咲くようにはなっていないようです。




「アラチニテス」というのもあったが、今年の冬の寒さでダメにしました。


良く増えて、柑橘系のさわやかな匂いがあったのだが・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横走りする困ったやつです | トップ | くそーーーー!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事