新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

これも輸入品?    追記です   画像を追加します

2020-10-06 03:34:24 | アガベ、サンセベリア、アロエ











昨日買ってきた、名前のわからないこのサンセベリア。

いつものことではあるが、安いので買ってきてしまった。


実は・・・・。

これと同じものと思われるのを1年前にも見ているのです。

が、その時は値段を見てやめました。

その時の値段は「4500円」。


それが、今回は「ワンコイン(500円)」なのです。

正直、昔から普及している「ローレンティー」のほうが高いのです。

最近目新しいサンセベリアをよく見かけるが、意外なほど安く売っていることが多い。


どうやら、最近はタイやフィリピンなどからの輸入品が増えているようです。


東南アジアはサンセベリアの生まれ故郷の一部でもある。

そして、人件費も土地も日本とは比較にならないほど安い。

熱帯地域なので、暖房の必要もない。


だからこんなに安く売れるのかも。

2017.12.24.

 

追記です。

ようやく名前が判明しました。

その名は「キルキー・プルクラ コパトーン」の様です。

これを買ったのは3年近くも前で、そのころは画像検索でも小さな画像しか出てこず、名前の特定が困難だったが、今日検索すると大きな画像がたくさん出てきます。

 

かなりレアな存在の様で、値段もかなり高い。

成長はかなり遅いようで、3年近く経つというのに、このころと比べてもそれほど大きくなっていません。

現在の姿は改めて載せます。

 

追加の画像です。

 

これが今の姿です。

買ってから3年近く経つが、鉢は当時のままで、植え替えもしていません。

 

比較的低温には強いようで、この鉢のまま断水して2度くらいになることもある場所に置いているが、それでも普通に冬を越します。

で、春から秋は屋外で雨ざらしに。

日光も好きなので、真夏の直射日光でも平気です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は餌が少ない? | トップ | またもや異変が?   サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事