新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

鉢増しをしてみました   追記です   さらに追記です

2023-09-25 03:58:14 | サボテン

 

 

 

これは鉢増しをする前です。

 

 

思っていたほど根の張りは良くないが、それでもきれいに鉢から抜けました。

 

 

とりあえず4号の鉢に植えてみたが・・・・。

これでまた大きくなる?。

 

 

よく見ると「シソバシス」と思われるものが生えています。

何かの拍子に種が飛ばされてきたのだろうが、生えた場所が良くないので、多分大きくはなれないだろう。

2023.09.09.

 

 

追記です。

 

フォルモーサだけでなく、他の3つも鉢増しをしました。

 

 

 

どれも一回り大きな鉢に替えたので、さらに大きくなりそうです。

他にも鉢増しが必要なものはいくつもあるが、それをどうするか思案中です。

2023.09.11.

 

 

さらに追記です。

 

鉢増しをしたことでまた成長が早くなりました。

そのため・・・・。

 

 

頭の部分も一回りり大きくなっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲き始めました   ... | トップ | 久しぶりに「恐竜」です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IQ (みね)
2023-09-12 09:23:54
天才サボテンとは面白いネーミングですね。(^^♪
返信する
形が (へそ曲がりおじさん)
2023-09-12 18:40:55
人間の脳に似ているからだろうね。
「襞が多いほど頭が良い」とも言うので。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事