新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

良い意味の「想定外」です

2023-06-13 04:01:01 | 球根類

 

この4鉢の「リーガース(球根)ベゴニア」。

買ったのは半年前のことで、通常であれば春気温の上昇とともに花も咲かなくなり、枝葉も枯れて無くなるはずなのに、この4鉢は一時的に花が咲かなくなっただけで、地上部は枯れずに残りました。

それどころか、半月ちょっと前に4号の鉢から4.5号の鉢に鉢増しをしたところ、突然また花が咲き始めたのです。

もちろん、新芽も伸び始めています。

正直、リーガースや球根ベゴニアは過去に何度も買っているが、初夏のころには地上部は枯れて無くなり、それにつられて球根自体も腐って消えるのが常でした。

それが、今回は地上部が枯れないどころか、また花を咲かせだしたのです。

 

 

こちらは去年の秋に買ったのだが、こちらは春には地上部は枯れて無くなりました。

が、球根は生き残り、今はここまで復活。

今までの感じだと「夏の暑さに弱い」というイメージが強かったが、この2つは至って元気で、花も咲き始めている。

 

 

花の大きさも一回り大きくなっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100輪咲きヒマワリ「サン... | トップ | 「ホルステイ」がすっかり元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事