新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

新入りの「モウセンゴケ」

2023-06-02 18:53:43 | 食虫植物

 

新入りのモウセンゴケ「アデラエ」です。

「アフリカモウセンゴケ」とも言うようだが、類似のものも多いようです。

正直、1年前まではモウセンゴケに興味などなく、実かけてもスルーしたいたのだが・・・・。

興味を持ち始めたのは・・・・。

 

 

 

これは去年買ったサラセニアの鉢に偶然生えたモウセンゴケです。

始めは雑草が芽を出したのだと思っていたが、なんとなく気になって残しておいたところ、それがこのモウセンゴケだったのです。

しかも、このモウセンゴケが思わる展開に。

画像で見て葉の表面に点々とついている黒いもの。

これは「コバエ」なのです。

思いのほかたくさんのコバエを捕らえている。

そこで・・・・。

 

 

 

先日、この2つも買っていて、厄介者の「コバエ対策」も兼ねているのです。

正直、去年まではいろいろなコバエ対策をとってきたが、「これならば」というものが見つからなかった。

が、モウセンゴケならほぼ満足の行く結果に。

何しろ、鉢植えをただ置いておくだけでいいのです。

サラセニアやネペンテスでも多少は捕らえているのだろうが、とても十分とは言えないレベル。

が、モウセンゴケなら納得のゆく結果が。

ただ、捕らえるのは「コバエレベル」の小さな虫だけです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダカンアオイに種?  ... | トップ | 100輪咲くヒマワリだとい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバエホイホイ (みね)
2023-06-07 00:03:11
コバエトラップなら「酢+めんつゆ+洗剤」でおkですね。(^^♪
返信する
トラップ (へそ曲がりおじさん)
2023-06-07 04:28:48
そういう方法もあるが、それではつまらないんだよ。
ブログネタにもならないしね。
返信する
天敵 (みね)
2023-06-07 22:10:59
昆虫のことは昆虫に任せたらいかが?
ハエトリクモなど。
蜘蛛の採集が面倒かな。

クモトラップで集めよう。(^^♪
返信する
クモトラップ? (へそ曲がりおじさん)
2023-06-07 23:53:13
クモは特物気にはならないので、基本的には放置だよ。
返信する
蜘蛛 (みね)
2023-06-08 00:24:11
いえいえ蜘蛛にコバエを食べてもらおうということ。
蜘蛛の集め方をYouTubeで探したら、飼い方増やし方まで見つけました。
それを見ていたら蜘蛛が飼いたくなりましたよ。(^^♪
返信する
そういうことか (へそ曲がりおじさん)
2023-06-08 03:31:38
残念ながら、クモの飼育は手間がかかるのでする気はないよ。
返信する

コメントを投稿

食虫植物」カテゴリの最新記事