新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

暖冬なのでまだオーニソガラムが咲いています

2020-01-07 23:38:54 | 草花

 

いつもの年ならとっくに霜に当たって枯れているのに、今年はまだ咲いています。

っていうか、夏に咲き始めているので、同じ花茎で半年近くも咲き続けているのです。

バックに写っているのは濃色のアリッサムです。

 

 

 

 

 

正直、今までこれほどに咲き誇ったアリッサムは見たことがありません。

ちなみに、鉢は7号です。

かなり濃い色で、私の好きな色でもあります。

なので、毎年のように探しては買って来るが、なかなかうまくは育ちません。

暖冬だからだけではないようで、苗もよかったのkさも。

 

そう、この色は流通量も少ないようで、なかなか良い苗に出会えないのです。

 

 

 

プリムラ・ポリアンサ。

「西洋サクラソウ」とも言い、こちらも暖冬のおかげで育ちが良いです。

 

今年は野生化したものもたくさん生えていて、それの育ちもよいようです。

 

 

 

こちらは「キルタンサス」です。

耐寒性もなくはないが、余り強くはなく、いつもの年だと寒さでうまく咲かないことも。

今年は暖冬なので、うまく咲いてくれそうです。

 

後ろに写っている細長いものは「オーニソガラム・コウダツム」の葉です。

これもいつもの年なら寒さでダメになっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のところ、脱落者はいない... | トップ | 季節外れにマキバランが咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事