新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アガベ・アメリカーナ(竜舌蘭)

2021-11-23 03:52:28 | アガベ、サンセベリア、アロエ

 

 

いつ買ったのか記憶が定かではないが、多分10年近く前だったと思うが。

このころはまだアガベの人気は低く、小さな苗ではあったが「300円(税込み)」で買いました。

「アメリカーナ」ということも多いが、和名は「竜舌蘭」です。

ちなみに、斑のない原種は「青の竜舌蘭」と言います。

 

 

非常に仔吹きの良い個体のようで、6本もの仔株がひしめき合っています。

本当なら鉢を大きくしないといけないが・・・・。

そうするとさらに大きくなっておき場所に困るのです。

 

 

これは4年くらい前に地下茎を切った増やしたものです。

3本あったが、切り方が雑だったこともあって、1本は消えました。

とにかく丈夫でよく増えてすぐ大きくなる。

 

 

こちらが「青の竜舌蘭」です。

ここは屋外で、もう何年もここが定位置に。

植替えも全くしていないが、それでも少しずつだが大きくなっている。

これも小さな苗だったが、100円で買いました。

今ならいくらするのか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベ「華厳」と「メリコ錦」 | トップ | 新種?の「クルクマ」   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青の竜舌蘭 (べんだん)
2023-12-13 11:36:39
今は小さい苗だけでも安くて598円します。
返信する
アガベ人気 (へそ曲がりおじさん)
2023-12-13 18:14:28
これは2年位前に聞いた話だが、500円で売っていた斑のないアメリカーナが全く売れず、そのまま放置していたところ急にアガベ人気が出ていたので「2000円」という値札に付け替えて売ったら飛ぶように売れたと喜んでいた人もいるんだよ。
ちなみに、私が持っているアガベはどれも「ブームになる前」に買っているんだよ。
返信する

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事