新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

スタペリア・クラビコラナに蕾が   追記です

2022-07-17 18:14:42 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

1年ほど前に小さなポット苗で買った「スタペリア・クラビコラナ」に蕾が出来ました。

 

 

出来てまだ間もないようだが、さてどんな花が咲くのか。

蕾の感じから見るとそれほど大きな花ではなさそうだが・・・・。

 

 

こちらは「大花犀角」です。

大きくなってだらしない姿になったので、今年の春に挿し芽で仕立て直しを。

 

 

こち多でも蕾が出来始めました。

「大花犀角」という名のごとく、かなり大きな花を咲かせます。

そう、大きいものだと30センチを超えます。

そして、臭い臭いでも有名な花です。

2022.07.14.

 

 

咲いたので追記です。

 

大きさは5センチちょっと。

この仲間の花はどれも奇妙な花で、これも例外ではありません。

そして・・・・。

大きさからいうとかなり臭い部類に入るかも。

大花犀角はまだしばらく咲きそうにないが、大花犀角だと30センチを超えることもあるが、その分臭いも強いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名無しのグズマニア?に花が | トップ | 珍しく「ホヤ(桜蘭)」に花が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事