新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

何とか夏越しできた?

2021-09-02 03:45:43 | 多肉植物(メセン類)

 

去年の夏越しではみじめな姿になったが、今年は無事なようです。

9月に入ってそろそろ成長も再開されそうなので、近いうちに株分けでもしてみようかとも思うが。

4つくらいに分けたいが・・・・。

置く場所が確保できるのか。

このまま鉢を大きくするか。

 

 

帝玉も何とかここまで持ったが、まだ油断は禁物です。

 

 

こちらもどうなることやら。

 

 

5月に気まぐれで買ってきた足袋型コノフィツム。

売れ残りで放置だれていて脱皮が遅れているが、何とか無事なようです。

 

 

この2つも無事なようだが、稚児桜はちょっと水を切らしすぎたようで、かなり萎びかげんです。

で、稚児桜は6棟だったものが「16頭」に。

聖園は4頭が「15頭」に。

「倍増」どころのお話ではありません。

リトープスとは違い、コノフィツムは夏の高温多湿にも耐えて良く増えます。

 

 

こちらは少し消えた部分もあるが、この程度は仕方ない?。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に長命な花です   ヒ... | トップ | 今のリトープスたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事