新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「ハエトリグサ(ハエトリソウ)」に花が

2022-08-07 04:13:27 | 観葉植物(斑入り)

 

右は去年買ったもので、冬越しがうまくゆかなかったようで、春にはかなり衰弱した感じが。

そこで、春に左の株を買い足しました。

で、右はすでに何度も花を咲かせてはいるが、種が出来たことがありません。

ところが・・・・。

 

 

これは今年買った株に咲いた花です。

よく見ると去年買った株に咲いた花とは少し違うのです。

去年買った株の花はこれより少し小さく、雌蕊もひ弱な感じが。

が、こちらは雌蕊もしっかりとしている。

そこで、またもや気まぐれに受粉をさせてみました。

 

 

見ての通りで、去年買った株も無事に復活です。

特別肥料はやっていないが、普段は池の水をやっているので、それが栄養源になっているのだろう。

鉢は3.5号で、下に見える受け皿はめかぶなどが入っていた小分けのパックを使っています。

小分けのパックの空容器。

小さな鉢の受け皿には重宝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生のサボテンです | トップ | オランダヤマユリ(ゴールド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事