新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ポーチュラカ・ウェルデルマニー    追記です

2020-02-17 22:55:50 | その他の多肉植物




ネットショップなどではあきれるほど高い値段で売っているが・・・・。

私が良く行く園芸センターでも、1年くらい前から見かけていて知ってはいたが、余りの値段の高さにびっくりして手を出さなかったのだが・・・・。


これを買う少し前にも別のお店で見ている。

4号の鉢に植えられていて、これよりかなり大きな株ではあったが、その値段は「2300円」でした。



ところが・・・・。


これは2.5号の角型のポリポットに植えてあるが、その値段にびっくりです。

バーコード付きの値札には「92円(税込み100円)」と印刷されている。

そう、100円ショップよりも安いのです。








これも同じ値段で売られていました。


名前は「玄海岩蓮華」。

始めて見るもので、値段の安さにつられて連れ帰りました。


始めて目にするものなので、ネットで調べたところ「子持ち蓮華」に近縁らしい。


子持ち蓮華。

昔作ったことがあるが、増えすぎてほったらかしにしていたところ、いつの間にか消えていました。


さて、これはどんな増え方をするのか。




同じ値段でほかにも何種類か売っていたが、この2つ以外はありふれたものばかりだったので、この2つ以外はスルーしました。

2018.11.24.

 

 

追記です。

ポーチュラカ・ウエルデルマニー。

一般的なポーチュラカは寒さに弱く、我が家ではどうやっても冬を越してくれません。

 

ところが・・・・。

このウエルデルマニー。

ポーチュラカとしては異例?なほどの耐寒性を持っているようです。

 

ちなみに、去年は「1度」でも平気で冬を越しました。

 

そこで、今年はさらに温度が低いところに置いてみました。

が、今年は暖冬だったため、なかなか「-」を記録しなかったが、先日の冷え込みで「-2.5度」を記録しました。

 

さすがにー2.5度では痛みが出るだろうと思いきや、今のところ何の変化もありません。

 

一般的なポーチュラカ同様、葉も茎も軟らかいのに、-2.5度でも平気。

 

もっとも、これは屋外での話ではありません。

波板で囲っただけの無加温のベランダなので、防げるのは雨風だけです。

 

それでもー2.5度なら問題が出ない。

来年は屋外の軒下にでも置いてみようかと思います。

 

挿し芽で簡単に増やせるので、その一部で実験する予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ「スーパーローデ... | トップ | アガベ「メリコ錦」の植替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事