新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

消滅は時間の問題?

2024-03-23 03:43:59 | 多肉植物(メセン類)

 

今残っているリトープスだが、今年の夏越しは無理かも。

とにかく「空中溺死」という言葉まであるほど夏の高温多湿に弱く、寒い時期は何とかなっても、夏越しで消えることが多いのです。

で、この画像だけだと私の管理に問題があるように思うかもしれないが・・・・。

 

 

 

 

こちらは「コノフィツム」たちです。

リトープスと同じ条件で管理をしているが、コノフィツムたちは増えすぎて困るくらい増えるので。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと変わった感じのマキ... | トップ | 80の祝い?   追記です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高温多湿に弱くない (Unknown)
2024-03-25 16:56:49
昭和初期に語られた間違い栽培方法を受け継いでいるからです。
リトープスの自生地の多くは、夏に雨が降ります。夏に成長します。真逆に栽培すると上手くは行きません。
貴方の苗は徒長ばかりです。
日照を強くして夏は50%以下の減光で直射光を与えながら、少量の水を与え成長させます。(日本は暑いから)
夏に雨が降る (へそ曲がりおじさん)
2024-03-25 23:20:00
そんなことは百も二百も一億も承知だよ。
それより、お前さんはリトープスの自生地がどこか知らないようだね。

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事