新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

思わぬ出会いが    タコ物多肉「孔雀丸」    追記です

2019-12-30 03:38:12 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

昼間今年最後の園芸センター巡りをしてきました。

今年も残すところ、あと3日に。

正月に備えての買い物の人は多いが、園芸センター部門は閑散としている。

 

そんな中で、思わぬ出会いが。

 

 

タコ物多肉の「孔雀丸」です。

鉢は5号なのだが、その鉢が隠れてしまう程なので、かなりの大物かも。

 

よく見ると、蕾らしきものもたくさん見える。

なので、かなり高い値段がついていると思いきや、これが意外なほど安かったのです。

そう、予想もしない「三桁」の値が付いていたのです。

普通なら「4桁の半ば近く」の値がついてもおかしくないのに・・・・。

 

わが家には3年前に買った「九頭竜」があるが・・・・。

大きさがまるで違います。

値段はほとんど同じです。

 

こういう掘り出し物があるので園芸センター巡りがやめられないのです。

ほかにもあるが、それはまた改めて。

 

追記と、追加の画像です。

 

 

右が1年前に買った「九頭竜」です。

左が今回見つけて連れ帰ってきた「孔雀丸」で、値段は何と、ほぼ同じ(50円違い)なのです。

 

 

 

1年前に買った九頭竜だが、夏に調子を落とし、秋になってまた復活し始めました。

 

 

 

 

 

こちらは今回連れ帰って気t「孔雀丸」だが・・・・。

丸いクリーム色のものは蕾?。

 

タコ物はこれで2つ目なので、まだよくわかりません。

挿してあった札には「孔雀丸・実生」とあったので、種ができる?。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには錦鯉でも | トップ | 思わぬ出会いが    巨大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事