新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

思わぬ出会いが    巨大な硬葉系ハオルシア    追記です

2019-12-30 23:17:15 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

 

この画像ではその大きさがいまいちわからないと思うが、鉢は6号で、左右の広がりは30センチあります。

右側に写っているのが親株のようで、長さは20センチチョッとあり、子株も、小さなものを含めて10本出ています。

そう、かなりの大物ではあるが、これも予想外の安い値段だったので連れ帰りました。

 

それにしても、この大きさになるにはいったい何年かかったのだろうか。

ちなみに、土は多肉用ではなく、普通の土が使われているようです。

そして、水も結構やっていたようで、根元には苔も生えています。

 

苔が生えているということは・・・・。

何年も植替えはしていないようです。

 

6号の鉢でこの大きさ。

片手で持つには少々きつい重さです。

 

これも追記と追加の画像です。

 

 

横に広がると置き場所を多くとるので、1ミリのアルミ線で支えてみました。

鉢は6号で、高さは鉢を含めると33センチほど。

 

 

 

これは1年前に買った「九輪塔」です。

これもかなりの大物だが・・・・。

 

 

 

さすがに、今回買った物と並べると少し見劣りはするが。

 

 

 

これが1年前の姿なので、1年で倍近くにまで育ちました。

 

 

 

右は4年前に買った「十二の巻・ワイドバンドゼブラ」です。

買ってきて以来一度も植替えをしていないので、若干元気がありません。

 

そろそろ植え替えてやらないといけないのだろうが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ出会いが    タコ... | トップ | 名無しのハオルシアだが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事