新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

皮肉な結果に・・・・

2022-05-08 03:49:12 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

右は1年前に買った実生の「デンシフロラム」です。

左はその後に買った「ルテンベルギアナム」だが・・・・。

実生のデンシフロラムの冬越しが問題だと思っていたが、問題なく冬を越すだろうと思っていた「ルテンベルギアナム」の方が枯れました。

置いた場所は同じなのに、全く逆の結果が。

もっとも心配だったデンシフロラすでに新しい葉が出ています。

 

 

他の4つも無事です。

左は「ラメレイ」で、根元から6個子供が出ています。

右端は「ラモスム」です。

真ん中の2つは「ゲアイ」です。

左側は根元から子供が2つ出ていて、右は成長点が2つか3つになりそうです。

同じ品種でも個体差があるようです。

しかし、どれもよく似ているので、札落ちすると判別は無理だろう。

鉢が小さくて窮屈そうだが、これ以上大きくなっても困るので、当面はこのままです。

で、今年は花が咲くかと期待したが、咲きそうにはありません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキが花盛りです | トップ | こんなところにゼニゴケが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事