新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

何年ぶりのご対面?    追記(ちょっと大きくなった?)   さらに追記です

2023-05-10 18:51:22 | 多肉植物(メセン類)













前々から欲しいと思っていた「神風玉」を見つけてしまった。

ケイリドプシス・神風玉。

20年以上も前であったろうか、2回買ったことがあり、2回とも1年余りでダメにしてしまったことがある。

その後も2度ほど見かけたことがあるが、何となくスルーしてきた。

が・・・・。

今回はスルー出来なかった。

スルー出来なかったわけは・・・・。

「多頭株で花芽付き」だったからである。


昔買ったのは「単頭株」で、手前の小さな個体くらいの大きさであった。

それが今回は、大小合わせて「6頭株」。

株が大きいとそれだけ体力もあり、ダメになる危険性も下がる。

が、この神風玉。

リトープス並みに夏の高温多湿に弱い。


先のセネシオ同様。今年は何か対策を考えないといけないだろう。


さてどうしようか。

こうしてあれこれ考えるのも楽しみの一つです。

ダメだった時は潔くあきらめる。


かつてある人からこんなことを言われた。

「失敗を楽しめるようになったら1人前」と。

未だ失敗を楽しめるほどの境地にはなっていない。

何時になったら1人前になれるのか。

2017.02.11.






追記と追加の画像です。





買ってから1ヶ月。

花はだいぶ前に萎れてしまった。

今のところはまだわからないが、種が出来ているかも。

今のところは普通に育っているが、問題は夏越し。

これで3度目のチャレンジ。

「三度目の正直」と行くか。


そうは問屋が卸さない?。

2017.03.13.

 

 

再追記です。

この記事を書いたのはもう6年以上も前のことで、この時も見事?な失敗に終わっています。

それなのに・・・・。

今年また買ってしまいました。

 

これが今回買ったものです。

前回買った時とは違い、至って育ちもよく、根の張りもよいようです。

ちなみに、用土はかなり変わっています。

前回は「排水性」を重視していて、イマイチ「保水性」に問題があったかも。

それで根の張りもイマイチ良くなかったが、今回は保水性も良くしているので、根の張りもかなりよさそうな感じが。

これがこれからの

問題はこれからの夏越しなので、結果が出るのはまだ先のこと。

これは余談になるが、最近は少し失敗を楽しむ余裕も出てはきたが・・・・。

それだけ「歳をとった」とも言えなくもないが・・・・。

 

 

その後の様子でも。

 

相変わらず問題は起きていないように見えるが、想定外の部分で身割れが。

 

 

新たで出来始めた葉の途中部分で、この原因が何なのかはまだわからない。

時期的にはそろそろ成長も止まる時期で、「空中溺死」の方を心配していたのだが・・・・。

今のところはまだその心配はなさそうだが・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花ニセアカシア(ハリエン... | トップ | 思いもよらぬことが・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-""-;) (モモママ)
2017-02-11 10:18:42
失敗を楽しめる悟りのような境地にはまだまだ至れませんね(-""-;)
ダメにした子には暫く手が出せなかったり(^^;)
幸いなことに懲りない性格なので暫くすればよしリベンジとなるんですけどね( ̄▽ ̄;)
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2017-02-11 21:45:44
何事も修業が大事なのだよ。
最近の若い子たちはその修行をしたがらない。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事