新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

久しぶりに「士童」でも

2022-08-24 03:07:49 | サボテン

 

最近はほとんどほったらかし状態にしていた「フライレア・士童」です。

左が親で、右はその実生苗たちです。

 

 

これが親株なのでが・・・・。

上にあるものが何なのかよくわかりません。

かなり小型のサボテンで、ほとんど仔吹きはしません。

たまには蕾もできるが、咲いたことはありません。

咲かなくても種ができるので、簡単に実生で増やせるが・・・・。

 

 

50個近く実生で増やしたが、今残っているのは12個だけ。

屋外で雨ざらしなので、たまに実生苗が出来てもいつの間にか消えてしまいます。

正直、それほど魅力のあるサボテンでもないかも。

 

ついでなので。

 

 

春に咲かなかった「エキノプシス・アイリーシー」が今ごろになって咲きました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく種鞘が出来始めたが... | トップ | これは奇跡か偶然か・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事