新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

またもややられました   追記です   さらに追記です

2022-06-17 03:37:56 | サボテン

 

3日前に胴切りをした恩塚ランポー玉です。

左は切り口を乾燥させようと別のところに置いていたので無事だが、右は少しかじられました。

 

これは3日前に胴切りをした時のものです。

 

 

歯形がくっきりと残っているが、かじられたのはこれだけです。

が、今回のネズミは以前出没した野ネズミとは違ような感じも。

玄関先でそれらしき姿を見たが、野ネズミとはちょっと感じが違う。

毒餌も置いてみたが、まったく反応なし。

ベランダにやってくるのも数日に1度程度。

大した被害もないので、しばらくは様子見です。

2022.05.12.

 

 

追記です。

またも気まぐれにだが、根の確認を兼ねて植え替えをしてみました。

 

そこそこの根は張っているが、私としては納得がゆきません。

これは2年前に挿したもので、この時の培養土と今の培養土では少し違います。

そう、毎回同じブレンドではないので、うまく行くときもあれば、あまり上手くゆかないこともあります。

今回は用土の上半分にしか根を張っていなかったので、今度はどうなることか。

 

 

右が植え替えた後です。

左は胴切りをして切り口を乾かしておいたが、ほぼ乾いたので挿してみました。

「挿す」とは言っても、用土の上に置いただけです。

ちなみに、挿し木用の用土ではなく、右と同じ普通の培養土です。

2022.05.15.

 

 

近況報告です。

 

挿し木をして1か月余り。

どうやら発根を始めたようだが・・・・。

発根はしたものの、うまく根が土の中に伸びることが出来ず、根の伸びる力で本体が上に押し上げられています。

そのまま放置もできないので、針金で固定をしました。

これで嫌でも根は地中に伸びるだろう。

 

 

植え替えたこちらには変化は見られません。

 

 

接ぎ木をした方も変化無し。

 

 

こんな危なっかしい状態でも生きています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元は同じ株だったのだが・・・・ | トップ | ハエトリソウが虫を捕まえて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事