新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ポーチュラカ・ウエルデルマニー   訂正があります

2020-07-24 23:04:26 | その他の多肉植物

 

最近はほとんどほったらかし状態だが、それでもかなり良く伸びています。

本当は茎の綿毛でもっと白く見えるのだが、雨に濡れているのであまり白くはないが。

右は1年半前に買ったもので、左は去年挿し芽で増やしたもの。

 

で、ポーチュラカの仲間としてはかなり寒さに強いようで、暖房にない我が家でも楽に冬を越します。

ほぼ「2度」までは大丈夫だが、その先はまだわからない。

 

そこで・・・・。

実験のために挿し芽をすることに。

 

 

 

全部で20本以上あります。

大分乾いてきたので、茎の綿毛もよく目立ちます。

 

 

 

取り敢えず、2鉢に挿しました。

 

訂正です。

2度までは耐えると書いたが、これは記憶違いでした。

実際は「-2.5度」までは耐えています。

が、これは雨風をしのげる環境下の話で、屋外での話ではありません。

なので、今年の冬は屋外でどこまで耐えるかを見るつもりです。

屋外で冬を越せるとよいのだが。

ちょっと保護してやれば大丈夫かも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソバシス・イントリカータ... | トップ | 昆虫あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事