ニューギニアインパチェンスです。
今年3鉢買った中の1鉢です。
他の2鉢は夏の猛暑で消えてしまったが、これだけはなぜか元気に生きのこり、10月の終わりごろ屋内に収容。
その時咲いていた花はすべて摘み取ったので、この花はその後咲いた花で、1ヶ月近く咲いている花も。
そう、今年は暖かい日が多いせいか、夏よりきれいに咲いているのです。
11月も今日で終わり。
大分寒くなってきたのだが、一体どこまで咲き続けてくれるのか。
こちらではまだハイビスカスが咲いています。
まだいくつか蕾もあって、まだ咲きそうな感じも。
気温が低くなったためか、4日くらい咲いています。
右端は冬咲きのバルボフィラムです。
2023.11.30.
追記です。
大寒を過ぎたばかりでまだ冬の真っただ中だが、相変わらすよく咲いています。
さすがに花の数は減っているが、これは高さが影響しているのかも。
今の高さは30㎝を超えていて、高さ的に限界なのかも。
こちらは根元近くで、根元から伸びた新しい枝にも花が咲き出し、この
枝がこれからの主役になるのかも。
そして・・・・。
ハイビスカスもまだ咲いています。
秋にできた蕾が咲き続けていて、まだいくつか蕾も残っています。
ちなみに、夏だと2日で萎れる花が、今は5日くらい咲いています。
忘れていた画像を追加します。
夏なら一気に咲いてしまうのだが、この状態になってもまだ開きません。
これが開くのは3日くらい後かも。
開くまでが遅いので、咲いてからも花持ちは良いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます