新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

季節の花でも

2022-09-01 04:09:13 | 球根類

 

「リコリス・インカルナータ」です。

彼岸花の仲間で、「タヌキノカミソリ」との言うそうだが・・・・。

赤い花の「キツネノカミソリ」もあるが、今年は咲かないようです。

 

 

これはキツネノカミソリに似ているが、「ロドフィアラ・ビフィダ」です。

買ったのは30年以上前だったと思うが、捨て植えしたものが今でも元気に咲いてくれます。

 

 

これは「タカサゴユリ」です。

数年前まではたくさん咲いていたが、最近はあまり咲きません。

種で勝手に増えるのだが、球根は数年で消えます。

 

 

絞り咲きのキキョウがまた咲きました。

 

 

これは「カク(ハナ)トラノオ」です。

ほとんどほったらかしだが、それでも毎年よく咲いてくれます。

 

 

これはたまたま飛んできた「セセリチョウ」です。

蝶と蛾の中間的なタイプの蝶だとか。

 

 

これは「サンフィニティー」というヒマワリの種です。

3か月咲き続けて、その間に100輪くらい咲くというが、「運が良ければ」といった感じかも。

初めのうちは花が咲いても種ができる様子がなかったが、ここにきて種が出来始めたようです。

なので、来年は種から育ててみようかとも思うが・・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや気まぐれの虫が・・... | トップ | ななみちゃん(パロディアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事