新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

さすがに今度はダメかも   追記です

2022-06-23 03:23:27 | 多肉植物(メセン類)

 

一時収まりかけていたが、また再発です。

「軟腐病」よ言うこともあるが、「空中溺死」といった方が良いかも。

 

 

とりあえずはまた患部を取り除いて石灰をまぶしてみたが、これで止まってくれるのか。

 

 

こちらは去年の7月に似たような状態になったが、そこから奇跡の復活を。

が、こちらも少々危なっかしい感じも。

種はできているようなので、また実生にチャレンジしようかと。

 

 

手前のは干からびてダメだと思うが、こちらの種鞘も何とか種が採れそうです。

 

で・・・・。

 

 

こちらは去年種を蒔いた実生苗たちです。

ここに来たかなり数が減ってしまい、この調子だと「全滅」の可能性も。

もともと無理を承知の上でやっているので、また一からやり直しです。

玉物メセンたちは夏の高温多湿を嫌うので、夏の暑さが厳しい我が家では無理なのだが・・・・。

 

 

追記です。

 

さらに状況が悪くなりました。

手前に残しておいた葉の半分も腐り始めていて、付け根まで溶けかけていた。

が、茎自体はまだ大丈夫そうなので、とりあえずはまた様子見です。

去年の帝玉も同じような状態だったが、そこで症状も止まり、そこからまた復活。

これもそうなると良いのだが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然強風が・・・・   追... | トップ | さてこれは何だろう?   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事